<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月の砂漠・・・御宿海岸

予防注射を済ませたその足で、お隣の町、御宿町まで行きました。
用事を済ませる前に、フッと思いついて海岸通りへ進路変更。
あまりのお天気の良さに、つい海へ誘われました。
小雪さんと海にきたのは10年くらい前。
広い海を前にボーぜんの小雪さん。
b0174236_1112536.jpg
おかあさんが砂浜のほうに行くって言うの・・・。
b0174236_111379.jpg
この橋の向こうになにかが有るって言うの・・・。
b0174236_1114789.jpg
ここは日本だよね・・・?
b0174236_1115721.jpg
ここが有名な月の砂漠なのよ小雪さん。
b0174236_112725.jpg
童謡、月の砂漠のモデルになったのはここ御宿海岸。
テレビでは良く見ていたこの場所、実物を前にするのは初めての小雪さんと小雪母。
b0174236_1121654.jpg
小雪さんも、トボトボと砂漠を歩きます。
b0174236_1122712.jpg
太平洋側の海岸では白い砂浜は珍しい。
おだやかな海なので、小雪さんも気に入ったみたいー。
b0174236_1123749.jpg
どこまでも青い海を前に立つ柴犬、なかなかいいんでないかぃ・・。
b0174236_1124819.jpg
冬の海、今日は来て良かったね小雪さん。大多喜より暖かい海辺の町。いいいねぇ~。
b0174236_1125772.jpg
大人になった小雪さん、怖いものが一つ減ったようで、また来ようね。
b0174236_11385.jpg
冬の海は人が少なく、お散歩にはばっちり!
しかし、海が友達だった頃とは違って、紫外線対策万全にしても、
ちょっと引いてしまう小雪母。もう、無茶は出来ません。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-31 11:31 | 街並み案内犬

予防注射の日

今日は年に1回、混合5種の予防注射の日。
10年来お世話になっている、小雪さんのかかりつけのアフィネ動物病院へ。
病院へ入る前は、余裕のよっちゃん。
お天気もいいし、病院日和だね、小雪さん。 
「お天気と病院って関係ないよ、おかあさん」
b0174236_1742291.jpg
「おかあさーん、行ってきたよー。」 今日はちょっと情けなさそうな小雪さん。

そう、今日は予防注射の前に、1年ぶりの「肛門しぼり」をお願いしました。
「肛門しぼり」、これは犬の肛門近くにある袋状のもので、うんこのかすが溜まって、
ひどい場合には破裂してしまうそうなので、年に1回はお願いしています。
小雪母も小雪さんを育てる時に、いまどきの犬の飼い方の本を読んで初めて知ったこと。

普通は家でも出来のですが、小雪さんの「うんこ袋」は普通より奥の方にあるので
ここは、ベテランの先生にお願いー。
ちなみに、この時のにおい!鼻がひん曲がりそうと言ってもいいかも・・・
判りやすく言えば、「くさや」ととんとん・・・ お判りでしょうか?
b0174236_17421510.jpg
今日は空いていたほうで早めに終わりました。
体がすっきりしたせいか、イヤイヤエンの小雪さん。
なかなか車に乗ろうとしないあまのじゃく。
b0174236_17422784.jpg
この後は、少し用事があるので小雪さんに付き合ってもらい、隣の御宿町へ。

検診結果、体重6,6㎏、体調良好。快食快便。
体脂肪率、計るまでも無くベストな体形でした。
以上、報告まで。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-29 18:14 | 日常

だれか教えて・・・変な犬

小雪さんが生まれる前に、テレビで見た変な癖の犬ー。
掃除機のスイッチが入ると、ご飯を食べ始める犬の事ー。
とうとう、その変な犬の仲間入りをしてしまった小雪さん。
b0174236_1157944.jpg
テレビを見ながら、おかしなコなんて言っていた小雪母、
いつからこうなったのか思い出せないけど、
2,3年前からは始まっていたような・・・
ガーガー唸っている掃除機のそばでよく食べらるもんだとー。
なんでこうなるの・・・
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-27 12:05 | 日常

どこ行くの?

水曜日からほとんど家にいない小雪母。
この2日間は近所のおじいさんのお葬式へ。
なんと数え年100歳のみごとな最後ー老衰。

おかあさん、また、お出掛けなの?
b0174236_1743611.jpg
昨年あたりから婆ちゃんに代わって、葬祭のお付き合いに出ている小雪母。
b0174236_1743181.jpg
すでに12月から今月にかけて3件のお葬式へ。
みなさん、96、98、100歳と、みごとな最後を迎えた田舎のじいちゃんたち。
みなさん同級生のおとうさんたちで、長患いをすること無く天国へ。

またお留守番かぁと、恨めしげな小雪さん。
確かに家に居る時間が少ないから、運動不足で欲求不満の小雪さん。
しかたないねぇ、お留守番よろしくね。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-25 17:55 | 日常

被り物

冷たい雨が降る日は、小雪さんは暇を持て余し気味。
べつに何ってこともなく、仕事中の小雪母のひざに飛び乗ってきて
時間つぶしに邪魔をしてます。
b0174236_1654712.jpg
PC用のピンクめがね、小雪さんにとってもお似合い!

被り物が大の苦手の小雪さん、
首輪さえあればいいのよねー。(安上がりの小雪さん)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-22 16:10 | 日常

大寒の朝

快晴で風がある寒い朝です。
朝からジャーキーちらつかせたらご覧のとおり。
お城をバックに、記念写真的今朝の小雪さん。
b0174236_10354269.jpg
「寒いけどジャーキーがあるからだいじょうぶなの・・・」
(ジャーキー命の小雪さんだものね)
お散歩コースは、まだまだどこも枯れた柴色一色の風景。
b0174236_10365058.jpg
明日のお天気予報はまた雪マークです。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-20 10:56 | 日常

だまされない

同じ手が使えると思ったでしょ、おかあさん。
b0174236_17314013.jpg
カメラは右手、おやつは左手。
b0174236_17315075.jpg
当然、左手しか見ないよ、おかあさん。
芸もいまひとつだった今日の小雪さん。
これからのお散歩は小雪さんとの知恵くらべ。

明日は大多喜町の町議選の帳票日。
小雪さんにはぜーんぜん関係ない日だけど、
寒い中、立候補の方々は最後のお願いに歩いています。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-19 17:59 | 日常

頼みもしないのに・・・

初雪の翌日は、朝からドスドスと言う落雪の音で目が覚めた小雪さん。
雷さんとも違い、飛行機とも違い、聞きなれない恐ろしさにうろたえる小雪さん。
2日目になると、雪はほとんど融けて、いつもの公園にやって来た小雪さん。
そして、いつもの「おかあさん、お水!」目線。
今日の手のかじかんで痛かったこと!小雪さんのためなら、えんやこーら!ちめたい!
b0174236_21332224.jpg
理由はないのですが、今日からおやつ持参でのお散歩にしました。
b0174236_21333433.jpg
柴顔デザインのおやつ入れ、見つけたとたんに、頼みもしないのに「おすわり」状態。
b0174236_21334648.jpg
頼みもしないのに「かめら目線」の小雪さん。
この後、頼みもしないのに、ハイタッチ!までー。
大、大、大好きなジャーキーの威力!恐るべし!

「もう、待てないー!あたしのジャーキー!」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-17 21:57 | 日常

初雪・・・1月14日

午前の雨が霙から雪に変り、関東地方の主要道路や鉄道などが通行止めにー。
大多喜の街並も通る人も無く、小雪さんも今日はまだ一度も外へは出ていません。
b0174236_15264957.jpg
コタツから出たり入ったりの小雪さん。
b0174236_1527115.jpg
この様子だと、今日の外出はゼロかも・・・。
雪が降っても、決して喜び庭駆け回らないコタツ犬小雪さん。
家の中でのーびのびしている初雪の日の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-14 15:34 | 日常

お知らせ・・・Thanks sele

昨年の1月、今頃に1回目の企画を行いました。
お客様にとても喜ばれ、今年も企画致しました。
b0174236_10263586.jpg
寒い部屋を北欧のテキスタイルや小物たちが暖かくしてくれます。
看板犬の小雪もお待ちしています。

PS:リサ・ラーソンのビンテージなど、掘り出し物も・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-14 10:35 | 北欧