<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆様、良いお年をお迎え下さい。

今年はぎりぎり29日まで仕事。
年越しの仕度をしながら、仕事をこなすって結構つらいかも・・・
そして、昨日は突然の訃報が入り、31日の今日、
同級生のMACHIKOさんのお父さんの告別式。
96歳の現役縫製士。患うことも無くあっぱれな大往生。

午後は早めに小雪さんの今年のお散歩納め。
b0174236_23132992.jpg
風も無く、小春日和のような穏やかな大晦日の午後。
b0174236_23134143.jpg
おかあさんは、このところ一日に一回は、一年が早くってて言います。
b0174236_23135480.jpg
今年もこの水呑み場にはお世話になりました。あたしのオアシス。
b0174236_2314890.jpg
静かな年末の城下通り。
b0174236_23142028.jpg
一年間、大多喜小雪に遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
2013年が明るい、希望のある1年でありますよう、
皆様のご多幸とご健康をお祈り致します。
あと30分ほどで新年がやってきます。
b0174236_23143397.jpg
来年もよろしくお願い致します。お正月太りには気をつけてね♪
あたしはちょっと食べすぎって、おかあさんからイエローカード出されました。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-31 23:36 | 日常

真冬のたんぽぽ

背丈は小さいけれど、小雪さんの足元のたんぽぽ。
日の当たる斜面でしっかり花を咲かせています。
b0174236_1617569.jpg
夕方になったら小雨になりました。
天気予報通りの雨降り、元旦はお天気になりそうです。
b0174236_1618761.jpg
小雪さんが遊んでいる間に、仕事場の大掃除と窓拭きは完了。
明日は、お正月の買い物です。
あっ!肝心の年賀状が終わってなかった!(汗)
皆様はもうお済ですか?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-28 16:26 | 花々

年末の朝

クリスマスが過ぎて、一日ごとに慌ただしくなって来た年の瀬。
大掃除をしたり、小雪さんが穴を開けた障子を張り替えたり、
けっこう、一日がアッと言う間に過ぎています。
b0174236_2137028.jpg
スーパーのおせちのチラシを見て、ついこの間、
おせち作りをしていたように感じるのは年のせい??
おかあさん、あたしの新しい首輪まだ買ってないよね?
あーーーっ!時間よ止まれ!(汗! 頭の隅にはあるんだけどねー)
あと数日で新しい年を迎えます。
皆様、ご準備はよろしいでしょうか??
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-26 21:46 | 日常

Bon sens・・・クリスマスカード

猫の花ちゃんのおかあさんからの素敵なプレゼント。
エルメスの香水見本帳とチェコの切手の組み合わせのオリジナルブックマーク。
b0174236_1019393.jpg
ちょっとしたすてがたい小さなお気に入りを、
ちょっとしたアイデアで生き返らせてしまうAtukoさん。
b0174236_10195053.jpg
マイペースなしっかりした生き方が手づくりに現れる。
お気に入りの香水に出会えたかしら?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-24 10:31 | 犬友

不機嫌

町の老人のカラオケ会に出かけて、午後3時を過ぎないと帰ってこない婆ちゃん。
3時15分前になると、ソワソワしてちょっとご機嫌斜めの小雪さん。
b0174236_1450285.jpg
婆ちゃんのお土産のお菓子がお目当て、待ちぼうけの小雪さん。
社会福祉センターの送迎バスのエンジン音を速やかに聞き分ける小雪さん。
ばあちゃん達のお帰りはいつも3時半過ぎ。
平均年齢、80代後半の元気な老人カラオケ会。
じいちゃんは一人で、他全員ばあちゃんとか・・・。
ばあちゃん達はカラオケで長生きしています。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-23 15:00 | 日常

新着トムテ・・・アルメダールのキッチンタオル

2012年12月22日です。
マヤ暦では終わりの始まり。
2013年からのテーマは「愛」。
b0174236_1413969.jpg
今年もトムテ柄が届きました。
トムテに来年の願いをこめてー。
2013年が始まります。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-22 14:20 | 北欧

廃校真近・・・老川小学校

来年3月で廃校になる老川小学校。
建築士仲間のMICHIKOさんと手打ちそば処ゆいさんでそばご膳をいただいた帰り道、
ちょっとだけ見学させてもらおうと立ち寄った所。
b0174236_21151510.jpg
わざわざ、校長先生自ら校内を案内してくださり、
二階から見渡せるのどかな山々を眺めながら、
この場所が早く次の使い方が決まって、大切に使われる事を願うばかり。

音響効果のいい集会室や、木造の校舎など、色々と使い方は考えられるのに・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-21 21:32 | 街並み案内犬

すこぶる元気です。

食っちゃ寝のこたつ犬の小雪さん、
今日の寒さは半端じゃなかった割には、元気に午後のお散歩へ。
どこを見渡しても枯葉色一色。
b0174236_1641913.jpg
寒い割には余裕の小雪さん。犬友はだれも歩いていません。 「あたしだけだヮ」
b0174236_16412044.jpg
「おかあさん、のどかわいたよ」
小雪さん御用達の水呑み場。もちろんどんなに冷たくったって、
小雪さんへの愛情たっぷりの小雪母、手袋を脱いで
両手のひらで水を受け止めて、小雪さんが飲み終わるまでがまん!がまん!
「今日の水はしびれるーぅ!!」
b0174236_16413282.jpg
お水をたっぷり飲んだ後なのにごねる小雪さん。「何?」
b0174236_16414381.jpg
公園を後に、酒蔵小路へまっしぐら。
b0174236_16415644.jpg
3時過ぎでも日差しは夕日。
b0174236_16421227.jpg
「かくれんぼしようよ、おかあさん。」
b0174236_16422597.jpg
少しでも早くお散歩を切り上げたい日に限って、遊びに誘う小雪さん。
b0174236_16423985.jpg
そろそろ帰りましょうよ、小雪さん、 おやつが待ってるよ。
b0174236_16425120.jpg
寒い、寒いと言ってるうちに新しい年がやってきます。
さぁ、帰って年賀状書かなくちゃ。
皆様、風邪にはくれぐれもご注意を。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-20 17:22 | 日常

小春日和

一日中、雲一つ無い小春日和。
なのにあたしは、家の中でずーっとお留守番。
どっちかって言うと、あたしにはつまんない日曜だったよ。
b0174236_16232728.jpg
おかあさん、もう一回お散歩行こうよ。
b0174236_16233620.jpg
冬至十日前、気のせいか、少しずつ日が伸びているような・・・。
でも、今日のお散歩はおしまい。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-16 16:31 | 日常

皇式太極拳

今朝は早くに起こされてお散歩行って、お昼過ぎまでお留守番してました。
おかあさんは太極拳の会のイベントに行きました。
b0174236_167793.jpg
板倉正良先生の太極拳開講30周年の祝賀会。
県内7箇所の教室の会員が一同に会して、太極拳99勢の演武に、
参加者全員の気が会場全体に行き渡る。

今朝まで、風邪気味の小雪母、「気」が入って体調が復活。
おかげで丈夫になりました。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-16 16:18 | 日常