<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月31日の朝

明日は9月。9月1日は防災の日。
このところ、ニュースではトラフ地震のことばかりー。
震度7なんか来たら、小雪さんちなんてどうなることやら・・・。
なんて、ことは考えているはずのない小雪さんー。
b0174236_2130132.jpg
暑くたって、ムシムシしていたって、日課の日光浴は欠かさない小雪さん。
b0174236_2130267.jpg
ここの簾が外せるのはいつかしら?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-31 21:40 | 日常

夏の終わりに

打ち合わせの帰りに立ち寄った場所。
夏の終わりの夕日に眩しい壁と、
ここで働く人たちの足になっている赤い自転車。
b0174236_20352684.jpg
暑い!暑い!と言っている間に、空はすっかり秋の様子。
b0174236_20353813.jpg
月日の経つのは早いもの、前からあったように、溶け込んでいる大多喜町役場風景。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-30 20:55 | 街並み案内犬

国分寺の花ちゃん

先週、おかあさんだけ花ちゃんに会ってきました。
東京でのお仕事の前に、初めてのご対面。
猫の花ちゃん、14才くらいだって言うけど、見た目は元気。
b0174236_2173273.jpg
鼻を中心に、三角形の黒毛模様、だから花ちゃん。
b0174236_2174782.jpg
猫ってナルシスト!?鏡の前が、花ちゃんのいつもの居場所。
小雪さんとマッタリな生活は、まだまだ先のような気がするけれど、
猫の花ちゃんとのマッタリな生活、楽しそう・・・。
いつまでも元気でね、国分寺の花ちゃん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-27 21:16 | 犬友

処暑

暦の上とは、もう関係ない毎日の暑さ!
残暑お見舞い申し上げます。
長期予報では、9月も引き続き暑いそうです。
大多喜町上空は毎日がこの青さ。
b0174236_22172277.jpg
夕方5時を過ぎても、小雪さんの肉球には、負担が大きいアスファルトの熱。
b0174236_22173824.jpg
広くて高い空が、一日の疲れをスーッと吸い上げてくれる。
b0174236_22175340.jpg
午後から半日はクーラーの中でお昼寝三昧の小雪さん。
b0174236_2218929.jpg
なので、夕暮れ時の空き地で遊び始めると、帰るのを忘れて遊びに誘う小雪さん。
b0174236_2218259.jpg
自然な涼しさがやっぱり一番!朝晩はすでに秋になっています。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-24 22:43 | 日常

きょくしょてきもうしょ

夜のニュースを見た、ばあちゃんとおかあさんが驚いた声を上げてました。
熊谷の一部で、気温が40.6度になったニュースです。
b0174236_215962.jpg
今朝のお散歩は、おかあさんが「暑くてたまんない!早く帰ろう」って言いました。
今までで、一番暑い日の始まりだったのね。

槍のような紫外線なんかへっちゃらの小雪さん。
「あたしは日に焼けないから・・・」
う、うらやましいー!
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-21 22:09 | 日常

秋、発見!

夕方のお散歩でみつけた小さな秋、3個。
日も短くなって、空も高くなって、あちこちに秋がたくさん。
b0174236_223357100.jpg
涼しさを感じると、小雪さんのお散歩も快調。
今日はいつもより30分多く歩いて、秋をみつけた小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-20 22:40 | 日常

オリジナルバッグ・・・たいつり草 ヨブス・テキスタイル

ヨブス・テキスタイルのたいつり草のオリジナル手提げ。
お出掛けのときに、お財布とスマホを手に、そのままお出掛けしてしまう
若いおかあさんの事を心配した、若いおばあちゃんからのオーダー。
b0174236_2243290.jpg
b0174236_2244693.jpg
b0174236_2245832.jpg
b0174236_2251018.jpg
今時のお財布の大きさと、スマホのサイズを考えて、
バッグ職人さんの知恵の入ったオリジナルデザイン。
赤ちゃんを抱っこしたままでも、とても出し入れしやすく、
プレゼントされた若いママは大感激。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-18 22:11 | 北欧

送り盆

お迎えの13日はちょっと早めにして、送り盆は少し遅めの時間にー。
地域により差はあるかも知れないのですが、大体、夕方6時半を過ぎると
提灯に灯りをともして、ご先祖様たちをお墓まで送って行きます。
b0174236_21525912.jpg
お盆が終わる頃には、日が短くなり、空には秋の気配がはっきりと・・・。
b0174236_21531360.jpg
日がかなり短くなっています。
残暑の中に秋がこっそりと隠れています。

今日はとうとう1回も、お散歩に行かず仕舞いの小雪さん。
1日2回の快便な小雪さん、明日はかならずねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-16 22:07 | 日常

猛暑の日光浴

お盆最後の日、朝からうだる様な暑さが侵入。
にもかかわらず、よりによって、全身にお日様を浴びている小雪さん。
b0174236_2129205.jpg
暑いとなればクーラーをせがんだり、
そうかと思えば、燃えてしまいそうな日差しを好んで浴びたりー。
まっこと!いぬの気持ちはわかりませぬ。
畳のガムテープにお気づきのあなた、どうかお気になさらずにー。
雷さんのせいで、小雪さんが夢中で掘り起こした畳の傷跡。
そして後ろの障子の2マスの破れ、これもしかり。
こうして少しずつ、小雪さん仕様の犬小屋が完成して行くのです。
猛暑の朝、我冠せずで日光浴の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-16 21:44 | 日常

お盆です。

朝から蒸し暑さはピークになり、お昼前には早々にクーラーの中の小雪さん。
それでも、朝はこうして一度はギラギラしたお日様に実をゆだねます。
b0174236_14382014.jpg
お盆はお客さんが来たりして、あたしも結構忙しいの。
夕方にはあの世から戻って来る、じいちゃんたちをおかあさんとお迎えに行きます。
だから15日までお盆休みします。
皆様も良い夏休みをお過ごしください。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-08-13 14:45 | 日常