<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初夏の贈り物

おかあさんの大好きな札幌のお友達からの贈り物。
ズシリと重い箱の中身は・・・?
b0174236_16251046.jpg
おかあさん、いい匂いはするけど、中身が見えないよー。
b0174236_16252247.jpg
早く開けてー。
b0174236_16253569.jpg
登場したのは富良野の大玉メロン!やったー!
食べごろはまだ2,3日あとよ、小雪さんもばあちゃんもみんな、がまん!がまん!
お楽しみはこれからよ、小雪さん。
b0174236_16254712.jpg
季節、季節に届くYUMIKOさんの気持ちに大感謝。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-29 16:35 | 美味しいもん

特注バッグ・・・かぼちゃ ヨブス・テキスタイル

近所の美容院の先生からの注文バッグ。
車での移動が多いので、ちょっと用事を足す時用の小ぶりのもの。
デザインは生成り厚地のカボチャ柄。
ヨブス・テキスタイルの、世界にひとつだけのオリジナル・バッグ。
b0174236_1691120.jpg
サイズ:W220・H130・D50
免許書や保健証、色々なカードなどなど。
思っていた以上の出来栄えに先生も大満足。
昨年、知人に紹介されたバッグ職人さんの仕立て。
腕は折り紙つき、オーダーは順番待ちの忙しさ。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-29 16:19 | 北欧

畑仕事

梅雨の晴れ間は畑仕事に精を出す小雪さん。
ばあちゃんのお手伝いとは言いがたいけれど、
家の中でじっとしているには、もったいないお天気。
穴掘りならあたしに任せてー。
b0174236_1451186.jpg
日差しは強いけれど、爽やかな畑日和。
b0174236_1452416.jpg
ばあちゃんのためならどんな穴だって掘るからね。
b0174236_1453592.jpg
今日の穴掘りは、まぁまぁの出来かなー。
b0174236_1454948.jpg
お手伝いと言うよりもモグラさがしの小雪さん、穴掘りはまだまだ終わりません。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-27 14:23 | 日常

再会

きれいな女子高生2人、最近、若いコがみんな同じ顔に見えてしまい
記憶が定かでなくなっている小雪母。でも、この女子高生に見覚えありの小雪母。
聞けば去年の今頃、初めて小雪さんとご対面。
今日も地元の高校の文化祭に来た帰りとのこと。どうりでと納得の小雪母。
b0174236_15361270.jpg
b0174236_15362434.jpg
しかし、細くて手足の長さと言い、可愛らしさといい、いったい何を食べて生きているのか不思議でしょうがない小雪母。
お姉さん大好きな小雪さんは大人しくされるまま。
高校3年生の二人にはもう会う機会がないかもよ、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-25 15:43 | 犬友

雨のお留守番

おかあさんは今日もSAKURAちゃんちにお仕事で出掛けました。
あたしは嫌いな雨降りだから,もちろんお留守番してました。
テーブルの下で、打ち合わせが終わるまでじっとしているSAKURAちゃん。
でも、お茶菓子には敏感!小雪さんと同じだよ。
b0174236_18164744.jpg
台風4号、5号が無事に通り過ぎて明日は暑くなりそう・・・。
b0174236_1817054.jpg
スウェーデンの夏至祭にちなんで、23日、24日の2日間、週末ギャラリーショップ、
アテリエ・エット・プリュスではミニセールを行います。お立ち寄りください。
今日はグーたらしている小雪さんですが、明日ははりきってお出迎えいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-22 18:33 | 犬友

今日の現場

小雪さんの日課になっている穴掘り。
「おかあさん、今日はちょっと気合が入ってるからねー。」
b0174236_1263590.jpg
掘る場所は同じでも、その日の気分で掘削方法が違います。
b0174236_126508.jpg
小雪さんの現場には工程計画は無関係。
b0174236_127386.jpg
掘削の目的はモグラさん、なかなか目標には到達できません。
難しい現場なんです。
b0174236_1272828.jpg
気合が入った今日の穴掘り、充実の仕事のあとは気兼ねなく休息します。
b0174236_1274314.jpg
これから台風が来そうだからあしたの現場はお休みにします。
みなさんも台風には気をつけてね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-19 12:27 | 日常

おばあさんの庭

台風に飛ばされる前に、写真に撮っておいてと婆ちゃんからの依頼。
小さな庭にも、種から育てた花々が咲きそろっているおばあさんの庭。
b0174236_11543460.jpg
b0174236_11545287.jpg
b0174236_1155560.jpg
b0174236_11551853.jpg
b0174236_11553450.jpg
b0174236_11554761.jpg
b0174236_1156193.jpg
b0174236_11561447.jpg
花もあれば実もあるばあちゃんの庭。
小雪さんは花には目もくれず、日課の土方仕事に夢中。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-19 11:59 | 花々

フラワーロード

ショート、ショートの今日のお散歩コース。
そんな短いお散歩道でも、花たちは元気に成長。
今はどこを歩いても紫陽花が主役の季節。
b0174236_17231378.jpg
知り合いのおばさんのいつもの畑に見慣れない花がー。
b0174236_17232862.jpg
ミニヒマワリが咲きだした猫友シロ子の家の玄関先。
b0174236_17234325.jpg
一年中、季節の花々が目を楽しませてくれるお庭。赤い百合がめずらしい。
b0174236_17235715.jpg
四つ門公園の紫陽花まで来て、本日のお散歩は終了。歩いた時間は10分足らず。
b0174236_17241066.jpg
このままのペースで小雪さんのお散歩に付き合っていたら、絶対、運動不足の小雪母。
夏に向かって、対策を考えなくては・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-18 17:45 | 花々

SAKURAちゃん・・・白柴

打ち合わせに出かけたおかあさんの行き先はSAKURAちゃんち。
2回目です。あたしはお留守番犬してました。
SAKURAちゃんは食いしん坊さん、お菓子の匂いに敏感。
あたしもそうだから「いぬのきもち」は同じね。
b0174236_11371581.jpg
打ち合わせ中はテーブルのしたで、おとなしく待っているSAKURAちゃん。
b0174236_11372829.jpg
今度は小雪さんと会えるといいね。
b0174236_11544579.jpg
帰り際に、SAKURAちゃんのおかあさんから頂いた形のいい貝殻。
これはSAKURAちゃんの人間のおじさんが収集した貝の一部。
SAKURAちゃんの人間のおじいさんは、貝の本まで出した貝の専門家でした。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-16 11:43 | 犬友

田んぼに咲く花・・・花菖蒲

お茶のお稽古に行く途中の田んぼに咲く花菖蒲。
b0174236_2140052.jpg
自然の紫色の色彩に、思わず車を急停車。
b0174236_21401426.jpg
今回は小雪さんの同行は無し。そろそろ車の中での待ちぼうけは辛い季節。
また秋口になるまではお留守番犬の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-06-13 21:47 | 花々