<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日のもくれん

土曜日の午後から春の嵐になりました。
今日の強風で、昨日見た開花したばかりのもくれんが心配。
b0174236_14432043.jpg
今年のもくれんの開花は場所によってまちまち。
b0174236_1443338.jpg
小雪さんの興味はもっぱら竹やぶの中。
b0174236_14434578.jpg
女心と春の天気、今年は「秋の空」よりも変化が激しい。
「あたしには関係無しよ。」 いたって平常心の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-31 14:53 | 花々

まだまだ・・・

いすみ鉄道の沿線には菜の花と桜の並木が続くのですが、
今年は菜の花が咲きに開花して、桜はいつのことやらー。
春、冬、春、冬と落ち着かない気候の連続。
b0174236_18233463.jpg
田畑も小雪さんと同じ色合いでまだまだ冬の色。
b0174236_18234969.jpg
川べりまで来てみたもの、北風が強くて帰りたい小雪母。
b0174236_1824186.jpg
こんな時には毛皮を着たかたにはかないません。
b0174236_18241333.jpg
この余裕はなに?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-28 18:32 | 日常

逆戻り

朝のほんのひとときの日光浴。
今日はまたまた冬日に逆戻り。
午後は曇りでこたつ犬に逆戻りの小雪さん。
b0174236_18183166.jpg
午前中はお留守番してました。
明日から気温が上がっていくそうです。
天気予報のおじさんやお姉さんたち、ほんとうですか?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-26 18:22 | 日常

役場庁舎竣工式

午前10時からの大多喜町役場庁舎竣工式に出席の小雪母。
今日、26日付けの千葉日報にも完成記事が掲載。
b0174236_1825321.jpg
町長や来賓の方々の挨拶のあと、千葉先生と早稲田大学教授の古谷誠章氏の
さすがと思わせる充実した話に聞き入ってしまい、
すっかり撮影を忘れてしまった小雪母。  
b0174236_183649.jpg
国会や県議会で頑張っていらっしゃる方々、なにかにつけて秘書代理が多かった中、
今日はそれぞれご本人達が出席。
挨拶を行うのは飯島町長。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-26 18:14 | 街並み案内犬

役場内覧会

3月18日、雨の日曜日は大多喜町役場の内覧会。
夕方になっても見学者が続いていました。
耐震補強され、安全に再生された町役場。
b0174236_1147459.jpg
大きな空間は保健センター。
b0174236_11472023.jpg
ガラスのサッシは当時のものを磨いて塗装し直して再利用。
b0174236_12182881.jpg
    
教育委員会のとなりの会議室。明るく使いやすくなりました。
b0174236_1147545.jpg
議場入り口の建具は左に移設、右側には傍聴席。
b0174236_1148866.jpg
スロープが整備され安心な役場に改修。

b0174236_11482950.jpg
自然に溶け込む建物は新しい街のシンボル。
b0174236_11484278.jpg
酒蔵小路からのこのポイントがお気に入りの小雪母。
これからも沢山の方に見てほしい、新しくなった大多喜町役場。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-25 12:20 | 街並み案内犬

一年ぶり・・・おさななじみ

昨年、高校を卒業してから全然会う機会のなかった
小雪さんのおさななじみの明奈ちゃん。
一年ぶりの再開に狂喜乱舞の小雪さん。
b0174236_1535797.jpg
明奈ちゃんの優しいなでなでにうっとりの小雪さん。 (相当、気を許してます。)
b0174236_15352032.jpg
かれこれ10年のお付き合い。 小学生だった明奈ちゃんも専門学校の学生さんに。
b0174236_15353269.jpg
次はいつ会えるかしらね、また来てね、待ってるから。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-24 15:44 | 犬友

やっと会えたね

ほぼ毎日のお散歩で通るお宅の令嬢チロちゃん。
もらわれて来てから一度も外へ出た事の無いおじょうちゃま。
会えそうで会えないすれ違いの毎日。
偶然にガラス越しで再会。

あなたどこのコ?
b0174236_21471232.jpg
あまり見つめないで~。
b0174236_21473175.jpg
シカト!? 小雪さんのラブコールが届かなーい。
b0174236_21474328.jpg
しょうがないわね~、なにか話しなさいよー。
b0174236_21475434.jpg
あたし小雪、前にいちど会ってるのよ、覚えてない?
b0174236_2148661.jpg
またちょくちょく寄るからよろしくね♪
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-23 22:14 | 犬友

いつの間にかー

今日だけは4月の陽気で、コートのいらないお散歩日和。
小雪さん足元に注意!
b0174236_1721648.jpg
いつの間にか成長していたつくしたち。
b0174236_17212037.jpg
川沿いの川津桜にも花が付きー。
b0174236_17213486.jpg
あたしは花見よりこっちが気になるのだわ。
b0174236_1722345.jpg
いつもならとうに散っている梅の花が、今年はまだ満開で目を楽しませてくれる。
b0174236_17222127.jpg
「のどかわいた、お水!」いつもの公園でおきまりの催促。
b0174236_1722351.jpg
真冬にここで「お水!」といわれたひには手がかじかんで辛い小雪母。
でも、小雪さんのためならエーンヤコーラ!
ここから残り半分のお散歩が続きます。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-22 17:51 | 日常

お知らせ・・・桜まつり

4月6日、7日は大多喜城を中心の桜まつり。
6日からの3日間はお城の横にある研修館で呈茶が行われます。
美味しいお菓子とお抹茶で大多喜の春のひとときをお過ごし下さい。
裏千家渡辺社中の小雪母、6日は水屋のお手伝いしています。
b0174236_1795626.jpg
b0174236_1710972.jpg
12年ぶりの寒い春、桜の開花が心配。
菜の花、ムーミン電車、桜、筍、新緑、
見所満載の春の大多喜へ遊びにいらしてください。
城下通りでは看板犬の柴犬小雪さんがお迎えいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-20 17:19 | 街並み案内犬

完成しました。

今日は大多喜町役場の内覧会。
小雪母は午後から参加、既存棟の保存改修工事の全体を見学。
見学から戻り、今日のお散歩コースは役場の方へー。
千葉先生の役場工事スタッフの犬好きなHARUMIさんと
初対面の小雪さん。また会えたらいいねー。
b0174236_16303584.jpg
後ろの建物が曲がっている訳ではありません。
内覧会は夕方まで続きます。
千葉先生、スタッフのみなさん、お疲れ様です。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-18 16:44 | 街並み案内犬