<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

約束

koyukiおばのKEIKOさんとの1年越しの大事な約束まであと1日。
今月中にヨブステキスタイルのざくろ柄で、ポーチを作ってプレゼントすること。
その前にまず手持ちのものでミシンの調子をみないと。
これまた婆ちゃんとの2年越しの約束の手提げ。
布は縫製すればいいようにカットしておいたのであとは縫うだけ。
このミシン掛けがなかなか進まずに今日までの持ち越し。
出来上がったのがこの手提げ。
布はスウェーデン、ラトビックの工房のオリジナルの麻布。
b0174236_20413646.jpg
ちなみにこのミシン、札幌で譲られた物。
持ち主のおばあちゃんが樺太にいた時に購入。
今はなつかしいブラックボディの足踏みミシン、まだまだ現役。
b0174236_20415337.jpg

ミシン購入の年と小雪母の生まれた年が同じ年。そうとう持ちこたえています。
おかあさんが自慢げに見せにきたけど、あまりジロジロ見ないようにってー。
b0174236_2042943.jpg

手提げにジャーキーは入ってないの~?
b0174236_20422534.jpg
一応、裏地付きで縫い始めれば早いのだけど、仕上がり具合は二の次で・・・。
ひとまず、約束その一は完了。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-30 22:05 | 北欧

お国柄

Swedenから届く小包の楽しみはこの切手。
毎回、違ったデザインの絵柄の切手にワクワク。
特にクリスマスシーズンは見るからに暖かそうなデザイン切手。
スウェーデンのデザインセンスに脱帽。
b0174236_1144893.jpg
このまま額装にしたらすてきなインテリアに変身。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-29 11:53 | 北欧

冬によわいコ

今日は北西からの冷たい風が強くて
お昼前からご覧のとおりの小雪さん。
おなたって本当に寒がりっコなのねぇ~、小雪さん。
b0174236_11172392.jpg
小雪さんのためにあるこたつです。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-29 11:18 | 日常

ドライブ日和

今日は楽しい♪ドライブよ~♪
勘違いしているあなた、そう、そこの小雪さんあなたです。
今日は1年に一度の小雪さんの混合5種ワクチンの接種日。
ついでといってはなんだけど、ばあちゃんの眼科検査も今日に合わせて
いすみ医療センターへ。動物病院も人の病院も、本日は満員。
どちらも待たされて、帰宅はお昼過ぎ。
b0174236_14491738.jpg
あたし、ワクチン注射で泣かなかったよ。
それはね、院長先生の注射の仕方が上手なのよ。
b0174236_14475869.jpg
いつもは、空いていてすぐに戻って来るばあちゃんが、なかなか戻ってきません。
b0174236_14501986.jpg
病院同様、薬局も混んでいます。ばあちゃん、おそいね~。
待ちぼうけの小雪さん、暖かい車の中でウトウト、ゆらゆら左右に揺れてます。
b0174236_14504035.jpg
あっ、ばあちゃんが戻ってきたよ。
b0174236_1450565.jpg
おかあさん、すぐ帰ろうね。お腹すいたよ。
b0174236_14511191.jpg
小雪さんの今日の体重測定:6,7キロ。よく食べてる割にはこんなもんでした。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-27 15:09 | 日常

こんな日はー。

雪の降った次の日は、日陰で凍っている雪が気温を下げて寒いです。
こんな日は、お散歩を早めに終わらせて、
手も足もきれいにしてもらって、3時のおやつを食べて、
暖かいこたつの近くでぬくぬくしているに限ります。
b0174236_17182149.jpg
小雪婆ちゃんの今年の冬の過ごし方は、
こたつでアクリルたわしをせっせと編むことです。
b0174236_17183698.jpg
出来上がると、お友達とか知り合いにプレゼントしています。
小雪さん 「冬は編み物がいいよ、おかあさん。」
小雪母  「どうせ、あたしは婆ちゃんみたいに編み物はできませんよーだ!」
注: その昔、五本指の手袋を編みました。信じられないけれど本当の話。
    愛の力ってすごいですねぇ~。(笑)
    今、編んでと言われても編む気も、やる気も全くなしの小雪母。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-25 17:34 | 日常

さぶい!

関東地方の雪は5年ぶりとか。
小雪さんには3回目の雪体験かしら。
正統な雪と言うよりは、解けかけのシャーベット雪。
寒くて、冷たくて、濡れるところは当然スルーしたい寒がり小雪さん。
朝のお散歩は10分とかからずにご帰宅。
「おかあさん、肉球が凍りそう!」
b0174236_17114666.jpg
四つ門公園周辺の雪景色。
b0174236_1712475.jpg
屋根から落ちた雪で玄関先が通せんぼ。
飛び越えて行けばいいのに、雪にびびってしり込みの小雪さん。
b0174236_17121979.jpg
我が家の小雪さんは全然喜んで庭も駆けません。
b0174236_17123783.jpg
年に一度くらいの雪景色はいいものだけど、
北国の生活は本当に大変。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-24 17:24 | 日常

散歩道

冬の酒蔵小路は行きかう人もなく、
冬枯れの木立が静かに春の到来を待ち望んでいるよう。
用も無いのに、笹薮の中にもぐってみたりー。
b0174236_1636598.jpg
頭の上にいるカラスのからかう鳴き声に反応してみたりー。
b0174236_16371570.jpg
久保地区にある青龍日吉神社、いつもは素通りの神社に寄ってみたりー。
b0174236_16373189.jpg
ちなみに干支にちなんだ神社巡りは縁起がいいそうでー。
b0174236_16374776.jpg
ご利益があるといいね、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-23 18:05 | 日常

全天候型

雨降りばかり続くと、さすがに運動不足になってくる小雪さん。
車ですぐのベジタブルガーデンはショップ全体がハウスの中。
用事を済ませて、ハウスガーデンをぐるぐる歩いて
とりあえず雨天のお散歩終了。
b0174236_16241728.jpg
何か、後ろに怪しい視線を感じるのですが・・・。
b0174236_16244258.jpg
小雪さんは、鴨さんたちを食べるようなことはしませんよ。
ただ、ちょっと脅かすけれどー、ご安心ください。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-23 16:28 | 街並み案内犬

世界一強い女の子

KOYUKIおばのKEIKOさんから送られてきた絵本。
世界中のみんなのスパーアイドル、「長くつ下のピッピ」。
コラージュを入れた絵がとてもステキ!
今日は朝から雪でも降りそうな寒い雨。
こんな日はコタツに入って、熱ーいお茶を飲みながらお気に入りの本を読むのが一番!
b0174236_15591224.jpg

ピッピが誕生日をいわいました
b0174236_15592880.jpg

ピッピが学校へ行きました
b0174236_1559423.jpg

ピッピが<ものさがし屋>になり、けんかをしました
b0174236_15595588.jpg
絵はローレン・チャイルドと言うロンドン在住の人気絵本作家。
コラージュを使った個性的なイラスト。大人にもお勧めの一冊。
昨年、転勤してきて知り合ったpolicemanのINABAくん、
ピッピファンの彼女にも教えてね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-20 16:13 | 北欧

最後の一個

成田名物のひとつ、米屋本店の季節限定「焼き大福」。
フライパンで両面を温めて、あつあつをいただきます。
中は、これまたほどよい色と甘さの「漉し餡」がきれいに包まれ、
1月にははずせない初詣のお土産。
b0174236_14582611.jpg
これだけは小雪さんに見つからないようにしているのですが、
どんなに隠くしても、小雪さんの高性能の鼻と耳にはかないません。
成田山に行った人だけが買える「焼き大福」。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-01-20 15:07 | 美味しいもん