<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

昨日の大掃除から、今日のおせち作りまで、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
いそがし!いそがし!なんて言ってる間もなく、あと2時間足らずで新年を迎えます。
今年も一年、みなさまには小雪ブログでは大変お世話になりました。
今年は春から、日本が大きな変化をせざるを得ない大震災に見舞われました。
どうやって希望を見出せばいのか、普段の生活でさえも難しくなっている今、
日本は自覚して、変化をしていかなくてはならない岐路に立たされています。
心から願う事は、若い人たちが希望を持てる日本に、
もう一度再生することなのではないのでしょうか?
小雪さんとの平和な日々に感謝しつつ、迎える新しい年が
明るい一年となりますようお祈りしています。
b0174236_22242686.jpg
お正月は寝正月をするっておかあさんが言ってました。
懲りずに、来年もよろしくお願いいたします。
                     小雪より
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-31 22:35 | 日常

あっ!いっ!うっ!エッ、Oh!

あっー!
b0174236_2010152.jpg

いっー!
b0174236_20103843.jpg

うっー!
b0174236_20105946.jpg

えっー、おー!!
b0174236_20113294.jpg
何かとせわしない年末のおやつタイム、友達からいただいたお菓子をご相伴の小雪さん。
どうも、柔らかい素材が上あごにくっ付くらしく、今日も四苦八苦!
どうやっても駄目な時は、小雪母の指先が小雪さんの上あごをしごく。
子犬のころにはよくお餅がくっついていたよねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-28 20:25 | 日常

特等席

栃木の足利生まれの小雪さん、寒さには強いと思っていたけど、
どうもそうではないらしいと、我が家に来てすぐに解った。
10歳になった今でも、婆ちゃんより先にまず座布団を占領。
b0174236_16395698.jpg
この座布団、婆ちゃんが敷こうと思って用意していたもの。
陣取りでは小雪さんには敵わないスローな婆ちゃん。
b0174236_16401134.jpg
ここはあたしの特等席!
明日はさらに寒いそうです、風邪など引かないでね。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-26 16:49 | 日常

師走

今年も残すところ1週間です。
おかあさんは神棚とか普段お掃除をしない所に、せっせとはたきをかけたりしています。
あたしはじゃまをしないように気を使って、外で師走の街並を見たりしています。
b0174236_1128937.jpg
快晴の続く師走、やりのこした掃除にはもってこいのお天気。
手がかじかみ辛いけれどやらねばー。
(今年も猫の手にはならない小雪さん、奇跡が起こらない限り無理ですね)
みなさま、お掃除などはお済でしょうか??
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-25 11:36 | 日常

めりーくりすます

小雪さんの兄弟犬ちんたにいちゃんのママさんから宅配が届きました。
我先にとダンボールに鼻を突っ込み、物色する小雪さん。
真っ先に見つけたものは、小雪さんへのプレゼント。
b0174236_14314190.jpg
これは今夜までおあずけ! ちんたママさんありがとう!!
東北の被災地の方々も、暖かいイブが迎えられますように。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-24 14:37 | 犬友

小雪さんの大掃除

Before :  「えっ、おかあさん、どこ行くの?、あたしも一緒に行くの?」
b0174236_1441428.jpg

After  :  首輪に付いたミニの花飾りは、
        行きつけの病院でシャンプーした後に付けてくれるもの。
        そうなんです、今年は夏にシャンプーしただけで、
        すぐに寒くなり機会を無くしてしまったので
        半日、トリマーさんに小雪さんをお願いして来ました。
b0174236_14412255.jpg

10年経っても、シャンプーの嫌いな小雪さん、
終わるまでトリマーさんの腕の中でべそをかいていたとかー。
いつものことですが、お世話になりました。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-23 14:48 | 日常

献花式

12月18日、日曜日、久々の東京行きの小雪母。
この日はポチたまのだいすけくんのお別れの献花式に行きました。
日比谷線の神谷町の改札口をでると、花束を抱えた人が何人も前を歩いていきました。
迷うことなく、その人たちの後に続いて、テレビ東京のそばへ到着。
だいすけくんの人気がどれだけ大きなものだったのかは、
献花を待つ長蛇の列でわかりました。
聞けば会場まで2時間待ち。思案の末、まずはお昼を頂いて出直すことに。
3時頃にまたテレビ局に戻り、無事だいすけくんの写真の前に献花。
松本君は全国からやってきたファンの方達と一人ひとり話を聞き、
ファンもお悔やみを伝えていて、小雪母も同じように松本君に挨拶。
1ヶ月前の大多喜での出会いなので、小雪母のことも覚えていてくれて感激。
帰宅後、ばあちゃんと小雪さんにこの日の報告をしました。
b0174236_1726741.jpg
この日の様子などは、来年1月に放映とのこと。
BSジャパンでは1月11日、水曜日 PM7:00から
テレビ東京では1勝ち13日、20日、金曜日 PM12:30からの放映。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-21 17:31 | 犬友

クリスマスカード

スウェーデンから届いたばかりのクリスマスカード。
どことなく、なつかしさを感じるイラスト、スウェーデンの素朴さが伝わってきます。
b0174236_14333743.jpg
取り扱いは週末ギャラリーショップ、アテリエ・エット・プリュス。
お知らせ:12月16日、金曜日、テレビ東京
PM12:30からポチたまの大多喜での取材の再放送があります。
BSで見られなかった方はこちらでご覧いただけます。
だいすけくんを偲びながら・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-15 14:43 | 北欧

プレゼントの予約

おかあさんにとっては、職人さんたちが出入りして忙しい1週間だったけど、
あたしにはにぎやかで楽しい毎日だったから、静かになってちょっと寂しい。
でも、これからクリスマスがやって来るの。
この大好きなイモ虫ピコピコが、きったなくなったとかで、
お母さんが新しいイモ虫ピコピコを、クリスマスまでに買ってくれるって言ってました。
b0174236_1514164.jpg
365日、休む間もなく大活躍のイモ虫さん、1代目よりは早いバトンタッチ。
通販でしか手に入らないので、見つけたときが買い時のピコピコ。
ちょっとだけ割引になってるしねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-14 15:21 | 日常

年末の日曜日

年末は日曜日でも職人さんたちは大忙し。
あたしんちもお母さんが、塗装屋さんに塀の塗り変えをお願いしました。
外では若い職人さんたちがお仕事をしているけれど、
あたしの役目は、大人しくしていることってわかっているから
若いお兄さん達の気配を感じながら、こうしてお日様にあたっています。
b0174236_10331393.jpg
お兄さん達、昨日でなくてよかったね。
b0174236_10332778.jpg
昨日は初氷がはったり、霜が降りたり、寒い冷たい一日でした。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-12-11 10:42 | 日常