<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

房総366km・・・ツール・ド・ちば 2011

今年は東日本大震災復興支援のツール・ド・ちば。
期間は10月8,9,10日の3日間。
このこのイベントが始まった時から、大多喜町は城下町通りが通過コースに入っていて、
毎年、沿道で小雪さんと応援するのが、恒例行事で楽しみにしていたのに、
今年は大多喜のお城まつりとバッティング。
大多喜町は通過するものの、バイパスを通り養老渓谷に入るコースに変更。
とても残念で、秋のイベントがひとつ無くなりがっかり。
どうか来年は重ならないようにと願う小雪母。
b0174236_11511665.jpg
b0174236_11513081.jpg
参加資格は小学5年生以上、69歳以下の健康な方、
参加資格は十分にあるけど、体力がね・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-29 11:56 | 街並み案内犬

小雪のお気に入り

穏やかな秋晴れの朝、一日の始まりはここからです。
「あらっ、失礼!」 風が家の中を通り抜けて行きます。
b0174236_1130185.jpg

小雪さんの特別な場所、小雪さんの指定席。だれにも譲れません。
b0174236_1130329.jpg
道行くご近所さんが声を掛けても知らん振り。マイペースの小雪さん。
来月には10才になる小雪さん、すっかりおばはんになっちゃったね・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-28 11:38 | 日常

既存棟改修工事中

右側の増築棟が完成し、そのあとは左側の既存棟の保存改修工事がスタート。
とても慎重に進められているように見える。
完成は来年の3月。

b0174236_1545091.jpg
小雪さんと少しのんびりしていると、あっと言う間に日が沈む。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-26 15:06 | 街並み案内犬

秋の始まり

日差しが日に日に、室内に入って来ています。
昨日は秋分、これから冬至に向かって日が短くなります。
急にクーラーともお別れして、いよいよ、本来のひなたぼっこの季節です。
どこにいたってぬかりのない小雪さん、秋の始まりです。
b0174236_11182289.jpg
お母さん、ストーブも出しておいてくれる?
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-24 11:36 | 日常

朝の訪問者

朝食の仕度にかかっていたら、珍客発見。
すでに犬小屋化している我が家は、だれでも、どこからでも出入りが自由。
夏にはゴキちゃんはもとより、この間はゲジゲジ君が無断侵入。さすがに慌てた小雪母。
バッタさん、小雪さんに見つからないうちに、早く朝のお散歩にでも行っといで。
b0174236_111188.jpg
かつてはコンクリートの住まいが長かった小雪母も、
すっかり馴染んでしまった田舎の住まいの開放感。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-24 11:10 | 日常

天然ガス発祥の地

上原(うえばら)地区にある天然ガス発祥の地の看板。
婆ちゃんの実家も、この場所からすぐ近くの上原地区にある。
ばあちゃんの実家の屋敷内にも天然ガスが出ていて、
一日中、お湯を沸かしていて、ガスには不自由をしない生活だったとか。
b0174236_16385768.jpg
おばさんちもこの並びにあるけど、この看板に気がついたのは最近の事。
色々な場所で街の歴史が見直されている。
b0174236_16391450.jpg
あたしはガスの事はよくわかりませんけど、天然ガスの大多喜をよろしく。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-23 16:55 | 街並み案内犬

なんで!?

台風15号は、なんとか無事、通り抜けていったけど、
沢山の場所で被害がでたので喜んでもいられない。
台風前日の夕方、雨が降る前に勇んで出かけたのもつかの間、5分もしないで、
いやいやえん。こうなると、押してもだめなら、引いてもだめよ、の小雪さん。
おしっこもせずに、すたこらさっさと、岐路につきましたとさ。

「 急に行きたくなくなったの。 」
b0174236_14231134.jpg

「 なんで行かなきゃいけないの? 」
b0174236_14232968.jpg
「 なんでそうなるの!? 」
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-22 14:29 | 日常

根古屋(ねこや)公園

お彼岸が近いので、ばあちゃんと、おかあさんとでお墓参りです。
公園の向かいがお寺です。
おかあさんたちがお掃除している間、日陰にいるように言われました。
b0174236_10222928.jpg
桜の木々が害虫のせいで、紅葉でもないのに見る見る間に枯れ果てています。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-19 10:26 | 街並み案内犬

山水画

おばさんちに野菜をもらいに来ました。
ここは西部田(にしべた)地区の田んぼ道。
おばんさんちに来ると、おかあさんは必ずここに連れて来てくれます。
どこまでも田んぼ道で、車が来ないし、のんびりとお散歩が出来る場所です。
b0174236_236503.jpg

桑曽根(くわぞね)橋は、小雪さんが小さいときに1度来たきり。
小雪さんは覚えてるかしら?
b0174236_237675.jpg

気をつけてね、小雪さん。
b0174236_2372089.jpg

遠目に見える鳥たちはサギ?  大多喜にもこんな風景が残っているのに感激。
b0174236_237344.jpg
水面がもう少しきれいだといいね、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-18 23:45 | 街並み案内犬

ルルちゃん天国へ行く

君津のEmikoさんちのルルちゃんが、おととい、天国へ旅立ちました。
昨日は講習会で、一日、出かけていて、メールを開けなかったので、今日知りました。
ルルちゃんととても仲良しだったナナちゃん、毛並みはどちらもそっくりで、
初めは、どちらも見分けがつかなかった小雪母。これはナナちゃんのうしろ姿。
b0174236_113292.jpg
最愛の家族を失うのは、とてもとても悲しいこと。
でもルルちゃんは天国で、おとうさん、おかあさん、ナナちゃんを見守っていてくれるはず。
ルルちゃん、安らかに。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-09-18 11:22 | 日常