<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あなたの家が見つかります。

あちこちを掃除していて出てきたなつかしの資料。
会社員時代のスウェーデン研修で行った、モデルハウスの案内図。
移動がバスだったので、場所の記憶は全くない小雪母。
日本のモデルハウスよりインテリアも質素で、営業マンのような人もいないし、
「好きに見てください、」 そんなリラックスして見学したスウェーデンの
モデルハウスの展示場。
b0174236_17143480.jpg
「HusKnutenであなたの家が見つかります。」 右上のキャッチコピー。
100年、200年前の古い家が大切にされているスウェーデン。
新築の着工は日本とは比べ物にならないくらい少ない。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-31 17:27 | 北欧

おまちー!

超特急でセブンに行って来ましたよ。
もう、そばやの出前なんかじゃないからね。
b0174236_18242100.jpg
b0174236_1825945.jpg
b0174236_1831110.jpg
お目当ての種類は売り切れだったけど、このネーミングと安さに手が出た小雪母。
(¥105/個)
もちろん、チキンは体にいいし、なんてね。
美味しい物を前に言葉はいらない。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-29 18:09 | 日常

今日こそ

カメラ目線をGETするには、囮が必要。
それは大大大好きなジャーキー。
生まれ故郷を後にする時にも、実家の飼い主さんが、
「このコはジャーキーが大好きだから」と大袋付きで大多喜にやって来た小雪さん。
その大好物を切らして早一週間!小袋がセブンに売ってるから、今、買ってくるからね。
b0174236_17321197.jpg
「ジャーキー」の響きは、どんなにひそひそ声でも聞き漏らさない小雪さん。
瞳に輝きが!もう、裏切るわけにはいかないー。
「セブンに行ってきまーす。」
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-29 17:36 | 日常

つかの間

夕べは雷さんと、ゲリラ豪雨で小雪母にかじりついていた小雪さん。
b0174236_11501526.jpg
雨が降りそうで降らない微妙な朝。
b0174236_11503241.jpg
台風の影響で涼しい朝、つい、うとうとー。
b0174236_11504651.jpg
これで雷さえ鳴らなければこの涼しさは本当に天国ー。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-27 11:59 | 日常

ヨブス・テキスタイル・・・Hundrova フンドローバ

2,3日前から残暑が舞い戻り、湿度に悩まされているけれど、インテリアは秋近し。
夏にリフォームされたお宅の、ダイニングの窓を飾る日が近い。
b0174236_14551618.jpg
清々しいシンプルな色使い、爽やかさと落ち着きを感じさせる。
Design Inger Helenius 1999
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-25 15:06 | 北欧

秋近し

ばあちゃんのおつかいで、知り合いのおばあちゃんに野菜を届けました。
いつものお散歩コースとは反対の方向です。
匂い嗅ぎ子の匂いチェックは、どこへ行こうと怠りません。
b0174236_17511176.jpg
青々とした毬栗、中の栗もきっと美味しいにちがいない。
b0174236_17512568.jpg
放射能の影響は無いとの役場からのお知らせがあったばかり。
b0174236_1751389.jpg
目に見えないものへの恐怖ー。
政治への怒りの出し方を忘れてしまった訳ではないのだけれど・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-23 18:05 | 日常

秋です。

涼しいを通り越して、肌寒くなっているこの2,3日。
こう言う時は、油断をして体調を崩しやすいので、お気をつけください。
月の初めに、少しでも涼しさを感じるようにと、ブルー系で小物を置いたりしたのが、
目が暖色系に向いていく。そろそろ秋の仕度が頭をよぎるけど、
まだまだ9月の残暑が控えてます。
b0174236_17103254.jpg
額絵はカール・ラーション。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-21 17:19 | 北欧

いってらっしゃい

おかあさんがお出掛けって聞いてなかったよ。
夜にならないと帰ってこないみたいだから、
ばあちゃんを見守って、お留守番しています。
b0174236_9123964.jpg
しらけているのが後姿でよく判る小雪さん、すねると目を合わせない小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-20 09:14 | 日常

大多喜町役場庁舎増築棟完成披露式

おかあさんは午前中、役場の用事でお出掛けしました。
お昼からはばあちゃんもお寺の法要でお出掛けなので、
また一人でお留守番なのかなぁって心配でした。
でも、午後はおかあさんとお留守番でした。
b0174236_18322430.jpg
7月30日の内覧会当日は曇り時々雨、
披露式の今日は快晴で、設計コンセプトである「木漏れ日」の様子を体感。
これから太陽の動きがどの様に作用して行くのか、気になる部分。
増築棟での業務開始は7月29日(月)から。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-18 18:44 | 街並み案内犬

サイコー気温

皆さん、高温注意報も今日までですよ。
お天気お姉さんの予報では、明日からいつも通りの夏の気温に戻るそうです。
「ほんとかしら?」ってばあちゃんとおかあさんは疑っていますが、
犬感では涼しくなると思いまーす。当たらなかったらごめんなさい!
b0174236_18264288.jpg
今日は朝から夕方まで、ずっとクーラーしてもらいました。
夕方になったら、涼しい風が吹いてきましたよ。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-08-18 18:29 | 日常