<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マイブーム

雨降りでお散歩をはしょっても、おやつは忘れてはいません。
おかあさんのマイブームが豆乳なので、あたしもおねだりしました。
冷たいままより、ちょっと温めてもらうのが好きです。
b0174236_18183832.jpg

ばあちゃんのミルクコーヒーも美味しそう。
b0174236_18185382.jpg

定番おやつはチーズインのお犬様専用のビスケット。
朝の食べかけドッグをおやつと一緒に食べるのが小雪さんのマイブーム。
b0174236_18192029.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-29 18:29 | 日常

北欧便りとお休みのお知らせ

なーんとなくはっきりしないお天気が始まりました。
この季節は北極圏に近い国々は、長い冬に別れを告げて、
半年分の太陽を取戻すかのように、誰もが日の光のシャワーを浴びに屋外に。
ヘルシンキの朝のCAFE。
b0174236_1529678.jpg
明日、28日(土)は週末ギャラリーショップはお休みとなります。
大変、ご迷惑をお掛けいたします。よろしくお願いいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-27 15:34 | 北欧

スウェーデン便り

野の花々が一斉に咲き始めるスウェーデンの初夏。
初夏と言うにはまだ空気は肌寒いけれど、
6月には「夏至祭」が賑やかに行われるこのダーラナ地方。
日本は梅雨の到来が早いとの予報。
また時々、北欧の爽やかさをお届けします。
b0174236_17312119.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-24 17:34 | 北欧

代休

昨日はおかあさんと鎌取にお出掛けしてました。
黒猫ジジのおかあさんと、みんなで鎌取のふれあい市に参加。
小雪さんも10時からお昼過ぎまで、たくさんの人とお友達になりました。
往復2時間のドライブもしたし、お散歩もたくさんしたし、
今日は朝から風が心地いいし、疲れが出てうつら、うつらー。
看板娘の小雪さん、おつかれさん!
b0174236_13463040.jpg
b0174236_13464892.jpg
うたた寝日和。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-22 13:49 | 日常

予防

毎年、この時期はフィラリア予防のお知らせが病院から届きます。
夜中の雨が上がり、青葉が眩しいくらいの初夏の陽気。
婆ちゃんも一緒に、小雪さんのかかり付けの病院に行ってきました。
アフィネ動物病院と言います。小雪さんが我が家に来たときからのお付き合い。
顔なじみなんですが、いつきても緊張の小雪さん。
b0174236_14182142.jpg
実は少し前からお尻の辺りを気にしていたので診察してもらったら、肛門腺が少し溜まっているとの事。さっそく手当てをしてもらいました。この手当て、「肛門絞り」と言います。 自宅でも出来るのですが、万が一、失敗すると、鼻がめげそうな臭いが飛散して始末に負えなくなると、ある雑誌で読みました。ここはやはり、先生にお願い。全てが終わりすっきり顔の小雪さん。「他のワンズはどうなのなかぁ~。」
今回で2回目だけど、何て言っていいやら・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-18 14:33 | 日常

恋する猫

春先から、家の前や小雪さんのお散歩コースに姿を見せる正体不明の白ネコ。
普通のネコならワンコの姿を見たら、とっさに身構えたり、威嚇したりと、
ネコなりの行動に出るはずなのに、小雪さんの姿を見ると近寄ってきて、お散歩中でも
後ろから途中までついてきたりと、今日はとうとう、道を横断して小雪さんちまで急接近。
b0174236_15273819.jpg
困惑ぎみの小雪さん、「あたしをネコと間違えているのかなぁ??」?
目の前でネコの恋の季節のだみ声をしまくり。「これってネコの片思い???」
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-14 15:41 | 日常

散歩のあとは

朝のお散歩から戻ると、ばあちゃんの庭に一目散に向かう小雪さん。
テッセンの花の陰にある竜の髭のうえが小雪さんのガーデンチェア。
b0174236_1457731.jpg
畑仕事の前にひとまず休憩。
b0174236_1457275.jpg
穴掘りはお手のもの、これからの季節は、ばあちゃんと畑仕事に精出す小雪さん。
b0174236_14574532.jpg
どれも見ごろのばあちゃんの花たち。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-14 15:20 | 日常

明日の分

空模様が怪しくなって、明日の予報はくずれるらしい。
明日の分までってお母さんが言うから、久しぶりに中学校の先の田んぼ道までお散歩。
思いっきりのんびりと、いつまでも田んぼの畔に居座って動かない小雪さん。
b0174236_17263651.jpg
あたしにかまわないでいいからネ。
b0174236_1727137.jpg
おどしたって帰らないよ。
b0174236_17274614.jpg
緑の絨毯と赤いとんがり屋根の幼稚園。
b0174236_1728163.jpg
役場の5時を知らせる「夕焼けこやけ」がもうすぐ終わるよ、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-09 17:43 | 日常

Yukoさんの手作り

雨模様のなのに気分がパッと明るくなる贈り物が届きました。
市原市に住む、Yukoさんの手作りの和風手提げ。
お茶のお稽古用にと作ってくださいました。
中はきれいな朱赤の銘仙。大切に使いますね。
地震の後遺症、小雪さんもどうにか堪えています。
b0174236_17541042.jpg
ダイちゃん、ガクちゃんと言うワンチャンのお母さんのYukoさん、お大事にしてね。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-07 18:06 | 日常

5月のお花見

小雪さんのお散歩コースに咲く花々。
いまが見ごろ、どことなく甘い香りがしてきます。
b0174236_16493796.jpg
b0174236_16495359.jpg
b0174236_1650921.jpg
b0174236_16502413.jpg
b0174236_16503760.jpg
今日でGWがおしまい、明日は中休みの小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-05-05 16:53 | 花々