<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

朝から気持ちよくて、気持ちよくて、天国気分の小雪さん。
b0174236_1705288.jpg
午前はここで和み、午後は裏の畑でひとしごと、春の小雪さんの日課。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-28 17:06 | 日常

お宝到来!

今年は本当に筍が不作らしい。
大多喜の筍で有名な「平沢の筍」様がようやく到来!
筍を出荷している平沢の友人が届けてくれました。
「こんなに不作は今までで初めて。」とのこと。
今夜の夕ご飯は筍づくし。
昨日は筍カレーだったので、今夜は和食のおかず。
筍と三つ葉のだしまき卵、筍入りひじきの煮物、筍のきんぴら、
筍と新玉ねぎとトマトのサラダ、ドレッシングは人参と玉ねぎの自家製ドレッシング、
最後は筍とわかめのお吸い物。
もちろん、小雪さんの手作りご飯にも筍をみじんにして入れました。
この美味しさがわかるかなぁ~・・・
b0174236_189473.jpg
お宝の背比べ。感謝していただきます。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-26 18:13 | 日常

オリジナル財布  ヨブス・テキスタイル

美術の先生をされていたAKIKOさんからのオーダー。
ヨブス・テキスタイルのコットン地の端切れと、スウェーデンのモーラにある工芸店の
オリジナルテキスタイルの端切れを組み合わせて、オリジナル財布が出来ました。
表地はヨブス・テキスタイル ストリンドベリのピンク。
b0174236_1354868.jpg

中はカードが入るポケット付きにして、世界でひとつだけの財布。
b0174236_13542399.jpg

スウェーデンの民族衣装を着て踊る女の子の楽しいデザイン。
b0174236_13543955.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-24 13:58 | 北欧

土気のこゆきちゃん

土気に住むヨーキーの小雪ちゃん。
今日はご家族皆様でお出でくださってありがとうございます。
小雪ちゃんにはちょっとしか会えなかったけど、また大多喜の小雪に会いに来てください。
b0174236_13375931.jpg
おかあさんが慌てていたので、土気の小雪ちゃんのご家族のお名前を聞きそびれ
残念がってます。
b0174236_13381550.jpg
午後はここでのんびりウトウトの営業本部長の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-24 13:43 | 犬友

花の町

4月の土曜日なのに、すっきりしないお天気です。
気をつけていないと、雨上がりに花々の姿が変わり果てていたりして
悔しい思いをします。
b0174236_1753213.jpg
毎年、みごとな花を見せてくれる石楠花、旅行者が時々、この花の下で記念写真。
b0174236_1754832.jpg
家のすぐそばの四つ門公園の前、枝垂れ桜からやまぶきに主役交代。
b0174236_176255.jpg
お隣の桜の木、鉢植えだけど、毎年咲く緑の桜。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-23 17:10 | 花々

役場の花

おかあさんに付き合って大多喜町役場に行きました。
おかあさんの用事の間はいつも、この玄関先で待つことになってます。
役場の人とか、通る人がおりこうだねと声をかけてくれます。
b0174236_17354338.jpg

小雪さんもお気に入りのエントランス。
天井の曲線はゆったりとした大多喜の川をイメージしたもの。
b0174236_1736184.jpg

もう少しすると、役場の庭はさつきの花で満開になります。
b0174236_17361512.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-20 17:44 | 街並み案内犬

花小路

小雪さんのお散歩で行く先々には目が喜ぶ花々が咲きそろっています。
ご近所の石楠花は今が盛り
b0174236_1715941.jpg

この花の名前知りたいのです。町内では結構咲いています。
b0174236_17153229.jpg
b0174236_17155134.jpg

花ではないけれど、ついこの間までのつくしんぼがいつの間にかスギナに変身。
b0174236_17161284.jpg

お散歩の折り返し点の野の花たちの空き地、帰りたくないものだから座り込み。
b0174236_17162883.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-19 17:27 | 花々

枝垂桜

いつもより1週間ずれ込んだ桜の開花も
見ごろの時期が終わりに近づいています。
交差点前の枝垂桜は、ドライバーも思わず徐行。
b0174236_18134553.jpg
町のイベントは全て中止になった今年、小雪さんは街並み案内犬として、
変らず皆様をお待ちしています。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-16 18:23 | 街並み案内犬

マグノリア

4月になっても朝晩はかなり気温が下がっているせいか、
木蓮の花のつき方が、今年はとても少ないみたい。
昼間は5月中頃の陽気、急に開花しはじめた花たち。
b0174236_16132276.jpg

ヨブス・テキスタイルのマグノリア、春を告げる花として人気のデザイン。
b0174236_16133586.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-13 16:19 | 花々

花のいのち Part 3

朝8時過ぎに千葉県東方沖で大きな余震発生。震度5弱。
こたつ犬の小雪さん、大慌てでおかあさんにしがみ付いてオドオド!
もう大丈夫と確認したらいつもの朝のお散歩。
近くの夷隅合同庁舎の庭を通るのが日課の小雪さん。
背丈1m弱の小さな桜の木、散る前の精一杯の華やぎ。
b0174236_11465527.jpg

小さい頃はこの芝の上で日向ぼっこしたりしたけど、今は素通り!?
b0174236_11471386.jpg

庁舎の裏の畑も帰りのコース。
b0174236_11473030.jpg

合同庁舎の北側にも古い桜の並木、かれこれ50年くらいになるはず。
b0174236_11474422.jpg
ちょっとした風に、花びらが雪のように散っていく。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-04-12 12:01 | 花々