<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茶色の風景

冬の県民の森周辺は、どこも茶柴色。
今年の寒さはちょっと、へこたれそうなくらい寒いけど、
昔暮らした札幌での-15℃を思い出したら、へこたれてもいられない・・・。
でも、関東の盆地もけっこうつらい。
杉林だった小山のてっぺんに、いつの間にか見晴らし台のようなものが出現。
暖かくなったら登ってみようね、小雪さん。
b0174236_11294884.jpg

グランドには時々、ラッキー!なお忘れ物があります。
ボールに目のない小雪さん、今日のお宝はゴルフボール。
この時点でボールはあたしの物。
b0174236_1130232.jpg

桜並木のこの道も、しばらくは灰色と茶色の冬景色。
風景に溶け込んでいる茶柴の小雪さん。
b0174236_11301819.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-30 11:43 | 街並み案内犬

冬の酒蔵小路

夕方のお散歩コース、小雪さんの大のお気に入り、酒蔵小路。
この季節、地酒の醸造元、豊乃鶴酒造は仕込みで大忙し。
車の通りが少ないので、のんびりと小雪さんのペースで歩きます。
b0174236_17445159.jpg

このポーズになると、ますます、遊びがエスカレート。
b0174236_17451177.jpg

挑発的な視線、一緒にあそぼーですか?
b0174236_17452793.jpg

小雪さんとの「タオルとりっこ」は、若くない小雪母にはちょっときついのよね~。
b0174236_17454275.jpg
毎日歩いても飽きない酒蔵小路。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-27 17:57 | 日常

運動不足解消

枯れ草の上は恰好の運動場!
一見、休憩中と思わせておいてー、
b0174236_17281618.jpg

どうして自分のしっぽが遊び道具になるのか、小雪さんとは長い付き合いだけど不思議。
b0174236_1728325.jpg

飛んで、飛んで、飛んで♪、回って、回って、回って♪、目が回らないのが不思議!
b0174236_17284881.jpg

途中でちょっかいでも出そうものなら、ギャオス! すごい顔してるよ、小雪さん。
b0174236_1729562.jpg

で、あきもせず、また、回って、回って、回る~ウ♪
b0174236_17291973.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-27 17:39 | 日常

今朝は外

今日も大多喜上空は快晴の一日。
空気はピンと冷たいけど、日差しは優しい暖かさ。
今日はちょっとだけ、外で日光浴の小雪さん。
b0174236_181902.jpg
このあとすぐにコタツ犬。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-25 18:20 | 日常

臨時休業のお知らせ

1月23日、日曜日は急遽、不在となりますので
臨時休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
b0174236_114102.jpg
どんなに寒くても、表の入り口戸の前でぬくぬくしていた小雪さん、
今年の寒さのせいか、家の中からほとんど出ていきません。
10才になるとこんなにも変るの?
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-22 11:07 | 北欧

初釜

今週は小雪さんの出番はほとんどありません。
なぜなら、小雪母の不在がレンチャンで、23日まで続きます。
今日は初釜。お茶のお稽古を始めて3年目にして、先生のお茶室での初釜、初体験。
いつになったらひとりで着物が着られるようになるのかしらん。
お点前の奥深さもしかり。まさに修行。
重い水差しなんかを両手で抱え、姿勢を正して中腰から立ち上がるなんてのは、
まさに筋トレの極致。
b0174236_17493119.jpg
干支のうさぎの饅頭、しっとりした皮と、甘すぎないこし餡に、一同しばし無口にー。
b0174236_1750077.jpg
金粉入りのお濃茶。封を切ったばかりのとろりとした甘さに思わず、
おかわり(そんな気分)
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-21 18:04 | 日常

ホキ美術館

昨年、11月3日にオープンした、日本ではじめての写実主義絵画専門の私設美術館。
展示絵画の特徴しかり、その絵画を展示する建物も必見の価値有り!
b0174236_2213151.jpg

b0174236_22131395.jpg
回廊型ギャラリーをエントランスからも体感。
b0174236_22132219.jpg
空中に浮かぶギャラリー
b0174236_22133250.jpg
樹木が成長した後の、この場所から見る、全体の風景も計算されている。
b0174236_22134567.jpg
気がついたらすでに外は暗くなって、昼間の顔から夜の顔への変化も景色の一部。
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-20 22:29 | 日常

南の寒がり犬

快晴続きの朝、お散歩から戻ると、一目散に掃除中のこたつ布団にダイブの小雪さん。
ついでに毛糸の敷物も掛けてもらって、さらにぬくぬくの寒がり犬。
雪国のワンズには、恥ずかしくて見せられないこの姿。
b0174236_21413583.jpg
お散歩は必要最低限で済ませ、コタツ布団目指して、とっとと戻ります。
b0174236_21444858.jpg
毎度、この調子なので、掃除がなかなか終わりません。
b0174236_21452945.jpg
我が物顔、我関せず、馬耳東風、しらんぷり、シカトこゆき・・・
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-17 21:59 | 日常

注射したよ。

一月は恒例の、小雪さんのワクチン接種です。
今日は、朝一で、おかあさんに病院に連れていかれました。
いつもの優しいイケメンの獣医さんが担当で、病院ではたいがい
大人しく診察させるので、小雪母も安心。
心臓の音も正常だし、今年で10才になるわりには、
犬歯のあたりも歯垢もなくきれいだそうで、体重は6,8キロと理想で、
最後にお尻に、ちくりと注射されて、無事に帰宅。
不思議なのは、注射をしたその時には、何も反応がないのに、
病室から出たとたんにピーピー泣くので、この時間差は何?といつも疑問。
b0174236_17381450.jpg
みんな、注射のときはどうなの?
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-13 17:44 | 日常

咲歩(さほ)ちゃんVS小雪さん

婆ちゃんのひ孫の咲歩ちゃんが、お年始に来てくれました。
小雪さんにはあまりなじみの無い、咲歩ちゃんの登場にかなり戸惑い気味。
咲歩ちゃんは小雪さんを、動くぬいぐるみとでも思っているのか、
それとも同類の生き物と思っているのかー。
小雪さんには脅威で、ヘトヘトに疲れた一日でした。
b0174236_11574675.jpg
次は一緒に遊べるかな?
[PR]
by otakikoyuki | 2011-01-10 12:03 | 犬友