<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

充実の一日

コタツ犬になるほどではなく、でも暖かさは感じていたい小雪さん。
今日はあまりの天気の良さに、つい3回もお散歩。
さすがの小雪さんも夕方にはぐったり。
b0174236_21355414.jpg
食べて、寝る。理想な生活。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-29 21:42 | 日常

冬コスモス

暖かくて晴天で申し分なのですが、南風がだんだん強くなって来て
入り口の戸を開けていられなくなりました。看板娘の小雪さんも開店休業。
この時期に咲くと言う冬コスモスの黄色が、今日の暖かさをより感じさせます。
b0174236_1435236.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-28 14:41 | 花々

スカンジナビアンマーケットのご案内

雑誌スカンジナビアンマーケットの編集部からマーケットオープンのお知らせです。
場所は木更津と君津の中間です。
12月になったら是非、行ってみようと思っています。今から楽しみ!
b0174236_1464926.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-28 14:07 | 北欧

念願のツーショット

NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」が終わると「あさイチ」が始まります。
今日のゲストは美肌女優の小雪さん。
城下通りの看板娘小雪さんの名前は女優の小雪さんからもらいました。
当時、中学生で小雪さんにあこがれていた小雪母の姪っ子の
美波ちゃんからのリクエストでした。
b0174236_15314051.jpg
b0174236_15315834.jpg
b0174236_15321656.jpg
b0174236_15323345.jpg
女優の小雪さんには申し訳ないけれど、朝から親ばかで大満足の小雪母。
今日はコメントはございませんので悪しからず。
ちなみに後ろの障子の破れは気にされませんように。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-26 15:42 | 日常

街並み案内犬・・・大多喜紅葉便り

図書館に行くついでに小雪さんもおかあさんの車で同行。
嬉しくて嬉しくておおはしゃぎの小雪さん。
b0174236_16233278.jpg
城西大学薬草園も秋の色に変り始めています。
b0174236_16235339.jpg
薬草園の庭内にいると色々な薬草の香りがしてきます。
この辺りはみかんが鈴なり。
b0174236_16241089.jpg
養老渓谷は関東では一番最後に紅葉が見られる観光地。
12月の平日に小雪さんと紅葉狩りもいいかもね。
b0174236_1624284.jpg
メキシコ通りから見る御止川(おとめがわ)。  小雪さん的にはちょっと怖いかも・・・。
b0174236_16245612.jpg
その昔、ここで捕れる紫鯉を江戸城のお殿様に献上したとかー。
大多喜も日に日に紅葉しています。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-24 16:49 | 街並み案内犬

冬の灯り

クリスマスまでちょうどひと月。
今年はいつまでも暖かくて、冬仕度を忘れてしまいそうー。
季節はちょっと終わってしまったけれど、濃紺地にザクロのオレンジとイエローが
クリスマスキャンドルの灯りのよう。室内がパッと明るくなりました。
b0174236_15134526.jpg
ヨブス・テキスタイル  ザクロ柄のタピストリー 
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-23 15:29 | 北欧

こんにちは、

何かすごく久しぶりみたいです。
おかあさんがほとんど家に居なくて、
いっつもばあちゃんとお留守番でした。
今日はおねだりして朝から2回、お散歩しました。
b0174236_1422475.jpg
これは少し若い丸顔小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-21 14:27 | 日常

冬日

空気は少し冷たいけれど、コタツの中より気持ちがいい。
b0174236_16302513.jpg
今日は12月の半ばの気温と同じ、風邪に気をつけましょうネ。
b0174236_16304396.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-16 16:33 | 日常

すまいづくり

地産地消のすまいづくりー運動から事業へー
君津市での講演会の一部。
山武杉を余すところ無く使い切り、空調設備に頼らない室内環境を
設計している建築士、稗田忠弘氏。
地元の木での家作り、難しいけれどこれからは大事な考え方。
工法も金物に頼らない伝統工法、循環するすまいづくりは小雪母も目指すところ。
林業を地元から再生させなければ、山は荒れる一方。
b0174236_17311891.jpg
婆ちゃんのおとうさんで、小雪母のじいちゃんは林業家だったけど、
外材の事や跡継ぎも居ない事などで、家業を継いだおじさんの代で廃業。
とても残念だが仕方の無い事。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-15 17:55

臨時休業のお知らせです。

明日13日(土)と20日(土)は大変申し訳ありませんが
臨時休業となりますので、よろしくお願い致します。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
両日とも小雪さんがお留守番しています。
b0174236_2135142.jpg
スウェーデンの国民的画家、カール・ラーション作  
暖炉の炎を感じさせる暖かみのあるラーション・レッド。 
[PR]
by otakikoyuki | 2010-11-12 21:44 | 北欧