<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オーナーさん

40年前のトヨタカローラに乗り続けている浅田正吾さんが立ち寄ってくれました。
久しぶりです。この日はいすみ市長の太田さんに会って来た帰りでした。
車が大好きな小雪さん、一度乗ってみたいな。
b0174236_13583348.jpg
浅田さん正面からご登場!
b0174236_13585069.jpg
いずれは愛知のトヨタの博物館入りが決まっている浅田さんの愛車。
興味のある方は浅田さんにご一報を。
b0174236_1359447.jpg
連絡先:090-2665-1527まで。   さて、次の目的地へー。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-30 14:09 | 犬友

例年より早い・・・

北海道からいつもより早い初雪便り。
大多喜でもいつもより早い冬仕度。
恒例のコタツいぬの登場です。
今年の冬もコタツの中からご挨拶。
b0174236_21435340.jpg
いったい日本はどうなってるの??奄美地方には台風がいて、北のほうでは雪が降っていて、夏毛のままでいいのか冬毛のコートを着なくちゃいけないのか迷ってしまう・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-28 21:54 | 日常

寒がりっ子

例年より早い冬の到来です。
毎日一生懸命たくさんご飯を食べている小雪さんですが
越冬用の脂肪がつくにはまだまだ時間がかかりそう。
明日は小雪さんのためにコタツを用意するからね。
もうちょっとの我慢ね。
b0174236_2123627.jpg
あしたからまたコタツ犬の登場でーす。敷物も冬仕様になりました。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-27 21:26 | 日常

冬の主役たち。

10月が終わろうとしてます。
小雪さんの散歩から戻ると小汗をかく日もあって
冬がまだまだ遠いところにいるみたいに感じます。
せめてもお人形さんたちに出演してもらってクリスマスを忘れないようにしないと・・・。
b0174236_1652334.jpg
スウェーデンのお人形、中でも冬の主役はトロール達。週末SHOPで取り扱い中。
お知らせ:Atelje Ett+ 11月13日(土)、20日(土)は臨時休業日となります。
               大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-25 17:06 | 北欧

秋の夜長

コタツを出すにはちょっと早いから暖かいと感じる所は早い者勝ち。
座布団の取りっこなんて朝飯前、婆ちゃんがトイレに立ったその隙に、
おかあさんが用事を思い出して立ち上がったその隙に、油段大敵の小雪さん。
b0174236_21171152.jpg
一個のぬいぐるみがぼろきれになるのも、そう遠い未来ではありません。
b0174236_21173110.jpg
わたし、犬 ♪♪ これ わたしのおきにいり ♪♪ ヨレヨレぺんちゃん ♪
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-22 21:26 | 日常

10月のお稽古日

暑くて長い夏が終わり、秋の気配がようやく感じられる10月下旬。
半年間親しんだ風炉のお稽古は今日が最後、来月からは炉のお稽古になります。
今日が使い始めの数奇屋袋とおけいこ覚書き手帳の共布のブックカバー。
布が大好きで北欧大好きな裕子さんのお手製品。先生も即!チェック!
秋の彩りいっぱいの干菓子と古布の柄とがすてきに調和。
これからは大事なお稽古の友。
b0174236_20363862.jpg
午前中からのお稽古でボリュームいっぱいの栗饅頭、美味しいお菓子だったけど
夕方まで胃が重くて辛かった。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-21 21:08 | 日常

10月生まれ

小雪ちゃーん、ひさしぶり!
幼馴染の明奈ちゃんが寄ってくれました。
明奈ちゃんは10月5日で18歳になりました。
今年で9年目のお付き合いになります。小学生だった明奈ちゃんは来年高校を卒業。
9年間の時間の濃さに驚くばかりです。いつまでも仲良くしようね。
b0174236_1621323.jpg
小雪さんの白髪が増える訳よね~。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-18 16:35 | 日常

季節の便り

札幌に住むおかあさんのお友達の由美子さんから
毎年、ホクホクのじゃがいもとか甘ーい玉ねぎとか沢山届きます。
かぼちゃも一緒でした。北のカボチャは甘いです。
b0174236_21275535.jpg
北海道のにおいがする。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-17 21:29 | 日常

原因不明

朝早い安全祈願祭から戻ったら、ご機嫌斜めの小雪さん。
いつもならベタベタするのが嫌いなはずが、片時もそばを離れず鼻を鳴らすばかり。
何があったのか判らない小雪母は大弱り。
b0174236_15173341.jpg
午後になってやっと落ち着いた様子。
b0174236_15175497.jpg
そういえばおかあさん、久しぶりに着たパンツスーツのベルトが
きつかったったんだってね。
急に何を言うのかと思えばー。
b0174236_15181515.jpg
筋トレ怠けているからだよ~。  
散歩をはしょる小雪さん、あなたに言われたくないのですが・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-16 15:30 | 日常

着工式

16日、土曜日、大安。
朝早いお散歩に行くときは必ず何かある日です。
今日は大多喜町役場庁舎耐震補強増改築工事の安全祈願祭があるので
庁舎建設委員会にいたおかあさんは朝8時の式典に間に合うように出掛けました。
b0174236_14301171.jpg
式典はテントの中で行われました。この場所に増築棟が建設されます。
b0174236_14302682.jpg
改修の既存棟はRC造、増築棟はS(鉄骨)造です。
b0174236_14304675.jpg
完成は平成24年3月。大多喜町の新しい顔がまたひとつ増えます。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-10-16 14:39 | 街並み案内犬