<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝の日課

たいてい6時から6時半には堤防のあたりをお散歩します。
東から差し込む太陽がお城をくっきりと青空に浮かび上がらせます。
今朝はなかなか帰ろうとしない小雪さん。
b0174236_1105240.jpg

朝は畑の草むらに近所の子猫たちがいます。
近づきたいのに、そばまでいけない小雪さん。
b0174236_1111543.jpg

ここで日光浴していくからお母さんは帰ってもいいよ。
b0174236_1113425.jpg

この暑さのおかげでしょうか、こんなに沢山の栗の実はひさしぶり。
b0174236_1115663.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-31 11:08 | 日常

朝の一仕事

ばあちゃんが表の入り口などを掃除している間、
こゆきさんは裏のほうで掃除が終わるのを待っています。
今年は春からもぐらの出現がはげしく、もぐらの通り道の跡が
縁の下などにあります。思い立ったが吉日、早朝仕事に精を出す小雪さん。
家の基礎まで掘り起こしそうなパワー。
b0174236_10105343.jpg

この靴がじゃまなの!
b0174236_1094021.jpg

朝仕事としては上出来だわね。
b0174236_101093.jpg
この後の復旧工事がたいへんなのよ、ぶつぶつ・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-29 10:17 | 日常

夕暮れ時

手加減の無い厳しい残暑の毎日でも、日に日に、日が沈むのは早くなり、
午後6時近くもなると辺りは薄暗くなります。
お散歩の帰りに同い年のジョンくんにバッタリ、
ジョンくんにだけはいつもLOVE LOVEなご挨拶の小雪さん。
この暑さで庭に穴を掘って暑さ対策のジョンくん、
自慢の白い毛皮がすっかり茶色に変身。
「ジョンくん、残暑に負けず頑張ろうね。」
b0174236_2345177.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-26 23:14 | 日常

街並み案内犬・・・新丁あたり

お盆が過ぎて残暑がより一層厳しくなり、夕方のお散歩は日が沈みかける頃になっています。酒蔵小路を上がりきると、餡子の美味しさで有名な最中屋さんの所に出ます。
早朝散歩だと、時々、美味しそうな餡子のにおいに遭遇します。
b0174236_9265930.jpg

CAFEになる予定が変更になり、骨董屋さんが出店しました。
すでに街並みに溶け込んでいます。 「あっ、たぬきがいる!」 緊張の小雪さん。
b0174236_927165.jpg

骨董屋さんの入り口に置かれた大八車、向かいの最中屋さんの建物と違和感がなく
ずっと以前からあったような風景。奥に光って見えるのは大多喜城。
b0174236_9273298.jpg
喉が渇いたし、お腹もすいたし、もう帰ろうよおかあさん。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-25 09:43 | 街並み案内犬

熱い!

小雪さんへの質問 :
「何故に、あなたはこの灼熱の太陽の下で日光浴が出来るんですか?」
小雪さんの回答:
「お応えします、あたしにもわかりませんがいぬの習慣ですから・・・、熱っちいデス。」
b0174236_11234295.jpg
「おかあさん、午後はクーラー入れてね、ハァ、ハァ!」
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-22 11:30 | 日常

いぬのきもち

快便からの帰り道、猫友のシロ子とバッタリ!
「シロ子ちゃん、お、おはよう。」
「・・・・・。」
見詰め合う二人に言葉はいらない!?かどうか知らないけど、
しばらくして、このあとシロ子は無言で立ち去るのでした。
小雪さんの純な気持ちはなかなかシロ子には届かないのです。
b0174236_14301754.jpg
朝から切ないいぬのきもち。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-21 14:34 | 犬友

恥かしがりや

快眠、快食、快便の小雪さん。
快食前の早朝散歩で早くも絶好腸!
持って生まれた恥ずかしがりやは、いつでも「草葉の陰」で力みます。
b0174236_1417254.jpg
生まれて初めての検診で、獣医さんが言い当てました、「この子はとても恥ずかしがりやサンですよ・・・。」本当にその通りで驚きました。どうしてわかったのか、今でも謎。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-21 14:23 | 日常

ご案内・・大多喜の将来像

大多喜町役場企画課からのお知らせが来ました。
習志野市にある日大生産工学部建築工学科、建築・環境デザインコースの
学生さんたちの作品発表会が行われます。
町外の方も参加できますので是非、お出掛けください。
b0174236_15582640.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-19 16:00

ヨブス・ファブリック   ざくろ

お盆に間に合うようにとお届けしたお客様から写真が届きました。
サンデッキでご家族が集う時にとのご依頼でした。
外壁の落ち着いたレンガ色と自然なハーモニーのざくろ柄のクッション。
b0174236_10172979.jpg
サイズ:45cm×45cm
[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-19 10:26 | 北欧

猛暑の夕暮れ

今日はほとんど曇り空で、風も熱くなく少し早めに夕方のお散歩ができました。
堤防の草はカラカラに枯れて、今年の暑さがより強調されます。
赤い橋のたもとに来て、ギブアップの小雪さん、素直にユーターンして戻りました。
b0174236_182674.jpg

今日はもうここまでで終わり。ヘトヘト!
b0174236_1822147.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-08-18 18:06 | 日常