<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

食 治 処

夕飯はばあちゃんと二人で寂しく食べました。
おかあさんはお友達と歩いて近くにある和食料理のお店に行きました。
夜の雰囲気が何とも落ち着いた、和食の野菜料理のお店「蔵精」さん。
カウンター10席で、気がついたら2時間近く友達3人との楽しいおしゃべりと
次から次に登場する、「美味しい!」としか言葉が出てこない、見て、味わって美味しい
お料理に満足!満足!ご夫婦のおもてなしが自然で、次に来るのがまた楽しみ。
b0174236_18202125.jpg
カメラの事もすっかり忘れ途中で1枚、お手製の刺身こんにゃくに青柚子味噌が爽やか。

b0174236_18253036.jpg
























白い麻のれんと店内の白熱球が大多喜の夏の夜の景色を作っています。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-30 18:35 | 街並み案内犬

ピカピカ、ヘトヘト!

お母さんがめずらしく早起きしました。
いつもの家事をさっさと済ませたら、お風呂場へ連れていかれて、
一番嫌いなシャンプーが待ってました。
体中がカイカイになって、おかあさんもついに見かねて、一年ぶりの小雪シャンプー。
シャンプーはいくつになっても嫌いだけど洗った後はスッキリ!ピカピカ!
b0174236_10363248.jpg

ピカピカだけど、ヘトヘト!
b0174236_10364885.jpg
天日干しがドライヤー代わりで、緊張をほぐす小雪さん。
真夏のシャンプーは気持ちいいと思うけどな・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-28 10:48 | 日常

気になる存在・・・里親求む

今月初めころからか、向かいの駐車場に現れました。
そっと近寄ってみると、可愛い猫ちゃんが2匹。
多分、心無い飼い主がこのあたりに捨てて行ったようで、
どこを住処にして、えさはどうしているのかさっぱり判りませんが
夕方になると必ずどこからともなく2匹が揃って現れます。
それをジッーと見つめる小雪さん。何を考えているのやら。
しかし、捨てた飼い主のなんてひどい事!
b0174236_18414598.jpg

まだ怖いもの知らずなのか、これから警戒心が出てくるのか・・・。
b0174236_18391410.jpg

猫ちゃんにはいたって敏感な小雪さん、保護してあげたいけど無理、心が痛みます。
b0174236_18392940.jpg

このところ車の往来の多いところなのに捨猫が集中しています。
飼い主は何を考えているのかー。
b0174236_18394452.jpg
暗くなっても道を挟んであっちとこっちで見詰め合っています。
どなたか里親になってもらえませんか?
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-27 18:49 | 日常

大多喜アイランド通販のクーちゃん

一年前のクーチャンはとってもお茶目な男の子でしたが
わずかの間に青年に成長して、今は小雪さんより落ち着いてちょっと物足りない感じ。
育ての両親の愛情をいっぱいに受けて、おっとりした四男坊に育ちました。
b0174236_22464335.jpg
ボクの名前はクーです、おかあさんはお料理がとても上手なんだよ。
おとうさんはビールが大好きです。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-26 22:50 | 犬友

スカンジナビアン・スタイル vol.25 2010 Summer

21日に発売のスカンジナビアン・スタイルが届きました。
実はこの雑誌にアテリエ・エット・プリュスが紹介されています。
もちろん、小雪さんは大多喜のスパーモデル!誌面に登場!
カメラマンさんが美人に撮ってくれました。
何て!親ばかと言われても、これだけは歯止めが効かない小雪母。
是非、ご覧下さい。
b0174236_16293126.jpg
季刊誌として、北欧の紹介では先を行く、写真が美しく見て読んで楽しい雑誌です。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-24 16:34 | 北欧

堪え難き事なり

午前10時の小雪さん、すでにタイルの上でのびています。
「おかあさん、あっつーい!」、毛皮が邪魔だよね。
午後は表通りから熱風が入ってきて、小雪さんは縁の下に退散。
家の中の温度計は35度をさしていました。見なければよかった。
家の作りようは、夏をむねとすべし。・・・なんて、昔、こんな事を言った人がいましたが、
いくら風通しがよくったって、今日のように熱風では堪え難きことなり。
築80年過ぎた「わろき住居」の天井裏。絶対、断熱材を入れようと決めた小雪母!
b0174236_1695671.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-22 16:19 | 日常

天気予報いらず

今日の〆はこの夕焼け空。
小雪さんの遅いお散歩のおかげで遭遇。
当分は雨の心配なしの毎日になりそう。
b0174236_21435981.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-19 21:45 | 日常

レクサンドの風景

朝からムッとする暑さの日には、無性に「水」が恋しくなります。
若いときには5月の連休に友達と房総の海に入っていたことが、
今ではそんな無謀な事は不可能な年齢になってしまった小雪母。
レクサンドに近い村の水のある風景、バカンスの人たちが舟遊びを楽しんでいるころ。
b0174236_11465692.jpg
スウェーデンのバカンスは1ヶ月から2ヶ月ほど、7月はまさにその季節!ウラヤマシイ!
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-19 11:58 | 北欧

街並み案内犬・・・県民の森

県民の森に通じる道は、春には見事な桜並木になります。
夏は深い緑のトンネルが出迎えてくれます。
b0174236_11201842.jpg

高い山はないけれど、ちょっとした避暑気分。
b0174236_11205575.jpg

歩いた距離、半端じゃなかったね、
おかあさん、これなら毎日でもいいよ。
b0174236_11211882.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-19 11:34 | 街並み案内犬

街並み案内犬・・・町営グランド

このところ「あちゅい!」に負けて、運動不足の小雪さん、
久しぶりにおかあさんとお城の方へ行ってきたの。
広いグランドは気持ちいいよ。
b0174236_1655561.jpg

お城を裏からみたところ、貸切状態のグランドで全力疾走。
b0174236_16561814.jpg

県民の森の奥にある竹林。日陰で涼しくてお勧めのスポット。
b0174236_16564015.jpg

このトンネルの向こうにキャンプバンガローがあるっていうけど、
おかあさんこんど連れて行ってね。
b0174236_16565931.jpg
怖がりなのでひとりではトンネルに近づけない小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-07-18 17:08 | 街並み案内犬