<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

姫ちゃん登場

おかあさんはお茶の先生の所へ行きました。
夕方、帰ってきたら全然知らない子の匂いがプンプンしてました。
怪しい!と思ってあちこち嗅ぎ回りました。
姫ちゃんと言う女の子の事を教えてくれました。
4月生まれのヨークの姫ちゃん、生まれは奈良で、関東下がりなので「姫」になりました。
b0174236_1894784.jpg

新しい家にきてまだ一週間足らず、でも堂々としたもの、さすが「姫」。
b0174236_1810391.jpg

広い座敷が運動場代わり、お稽古に行く楽しみが増えました。
b0174236_1810188.jpg

「小雪ちゃんのおかあさん、もう帰るの?」この目が、後ろ髪引かれます。
b0174236_1810335.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-30 18:18 | 犬友

待ち伏せ

城下町通りから医光寺を抜けて堤防に出たら
ジョンくんがお父さんとお散歩から戻ってくるのに出会いました。
ジョンくんが鼻先、すれすれまで近づくところまではOKなんだけど、
気を持たせてそれでおしまい!
「女心は何て薄情な・・・!」
b0174236_17363084.jpg
ジョンくんはきっとそう思ってるよ、小雪さん。
ごめんね、ジョンくん。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-29 17:38 | 犬友

街並案内犬・・・釜 屋

今日のお散歩は城下町通りを歩きました。
下校途中の高校生のお兄さんに撫でてもらったり、草を食べたり。
b0174236_17153127.jpg

商い資料館近くにある土蔵造りの「釜屋」さん、道路際には立ち葵の花が咲いています。
b0174236_17154980.jpg

花言葉は「平安」「熱烈な恋」だって、意味が極端だよね、おかあさん。
b0174236_1716782.jpg

今は住む人も無く、建物は町へ寄贈され、時々イベントに使われています。
b0174236_17162415.jpg
かつては質屋や金物屋を営んでいました。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-29 17:31 | 街並み案内犬

夏の必需品

小雪さんの大好きなお友達が作品を届けてくれました。
柄はラルフローレンのコットン地、おそろいのポシェトは本革を使い、取り外して
お洗濯が簡単に出来るようになっています。
丁寧な縫製で、いつまでも長く愛用できるように仕上げられています。
b0174236_17555140.jpg

もの欲しそうな小雪さん、「おかあさん、この帽子とポシェットいいね。」
夏季限定:取り扱い・Atelje Ett+(アテリエ・エット・プリュス)
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-27 18:10 | 北欧

Fuchsia (フクシア・ホクシア)

お隣の奥さんからフクシアの鉢植えを頂きました。
ヨブス・テキスタイルの柄にこのフクシアがあります。
本物を見たのは初めて、ディフォルメされていても生花のイメージはそのままです。
16世紀のドイツの医師で植物学者「Fuchs」さんの名前にちなんで付けられました。
垂れ下がって咲く花の形から、「Lady‘sEardorps」、淑女の耳飾と呼ばれています。
b0174236_15582124.jpg

花言葉:暖かい心、開花時期:夏から秋、熱帯アメリカ(中米・南米)原産。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-27 16:10 | 北欧

カール・ラーションガーデン近くで

小雪さんちの軒の影から、小鳥の鳴き声が聞こえています。
どうも雀の鳴き声のようです。鳴き声に耳をそばだてる小雪さん。
日本の鳥たちは軒下が似合いそうだけど、
こんなカラフルな鳥小屋には、どんな鳥たちが住むのかしら!
b0174236_22173861.jpg

SUNDBORN,SWEDEN
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-26 22:23 | 北欧

街並み案内犬・・・あじさいの酒蔵小路

ほーんとうに久々にまともなお散歩しました。
小雪さんお気に入りの酒蔵小路、道なりの生垣に紫陽花が咲きそろっています。
b0174236_2318114.jpg

暑くて、ちょっこしバテそうー。小雪さん最近、運動不足!
b0174236_23182952.jpg

イトイさんちのブイちゃんとおんなじ、イヤイヤエンですか!?
小雪さんは左の道に行きたいので、一度はつっぱりますが・・・。
b0174236_23184888.jpg

おかあさんには逆らえません、暑いからこの寺町通りを抜けて早く帰ろうね。
b0174236_2319533.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-24 23:32 | 街並み案内犬

サンブスギでつくる千葉の家・・・勉強会

5月22日の夕方のNHKニュースで紹介された、山武杉で建築したお宅を見学させて
もらいました。設計は東金にある稗田総合建築設計事務所の稗田忠弘氏。
環境問題から始まり、地産地消に徹して、地域林業の振興、伝統技能の継承を
実践しているお手本のような家作り。

建物のほぼ中心にある、力強く美しい芯柱が大黒柱となり家を支える。
b0174236_2226286.jpg

深い庇の出が、バランスと実用を兼ね備えている。
b0174236_22264610.jpg

玄関から始まる材料の使い方が、この建物の匠の技の始まり。
b0174236_2227421.jpg

エアコンが装備されていない家。
越屋根から風を抜く重力換気で内部に気流がおこり、
蒸し暑い見学会のこの日も、外からのやさしい風の流れを感じていた。
b0174236_22272376.jpg

建築場所:佐倉市 Y邸
さんむフォレスト http:www.sanmu-forest.com/
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-22 23:02

???

日曜日は沢山のお客様と会えて、楽しい一日でした。
東京の柴友の柚子ちゃんのおかあさんにも、久しぶりに会えて小雪さんも大歓迎。
今度は柚子ちゃんも来られるといいね。
夕方、少し遅いお散歩で猫友のシロ子の家のそばを通りかけたとき何かを発見。
立てかけた網戸の影に何か、黒い物体が・・・?緊張が走る小雪さん。
b0174236_22445212.jpg

からすのかーちゃん、いったい何をしに来たの?
b0174236_224576.jpg

シロ子の家の中にたしか小猫が居るはず、油段大敵!
田舎暮らしも結構大変よ!
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-21 22:52 | 犬友

爽やかさをお届け

朝から湿度が高く、雨が降り始め、いよいよ小雪さんが一番苦手な季節が始まります。
そんな時には、せめても気分だけでも爽やになるように、
同じ季節のスウェーデンの田舎の景色を探してみました。
b0174236_17204320.jpg

ダーラナ県、テリベリ。古い紅柄色の建物が多く残っています。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-06-18 17:27 | 北欧