<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤い橋

お散歩のスタンダードコースに入っている赤い橋、外廻橋(とめぐりばし)。
景観的にはたしていいのかと、そばを通るたびに考えるけれど、
前の色が何色だったなんて覚えてもいないのです。

今日も嗅ぎます。
b0174236_17444267.jpg

橋のたもとに来て、道路の向こう側にある工事中の遊歩道へ行きたいとごねている犬!
b0174236_1745114.jpg

ほんの一瞬、LAの青い空が頭をよぎったりして・・・。ほんの一瞬!
b0174236_17451614.jpg

大多喜の青い空。
b0174236_17453156.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-31 17:56 | 街並み案内犬

匂い その2

タイトル 「嗅ぐ犬」。
b0174236_1820141.jpg
b0174236_18202963.jpg
b0174236_18204724.jpg
b0174236_1821429.jpg

嗅ぐのが仕事なんですよね。
満足する「にほい」にめぐり合えたでしょうか?
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-30 18:24 | 日常

散歩の途中に

小雪母達が中学生の卒業記念に植えた木々がりっぱに生長しています。
グランドの奥には体育館が新築工事中。
その風景さえも成長している葉で見えません。
北欧の人たちのように森や林は身近にはない生活だけど
身近な木々からパワーをもらっています。
b0174236_1895543.jpg

野草が急に花を咲かせてびっくり!小雪さんのいつもの通り道で。
b0174236_1810138.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-30 18:14 | 花々

匂い その1

以前にも誰かに聞いて記憶にありました。
「犬の肉球の匂いが好き!」 
誰に聞いたのかは全く思い出せない小雪母。
今日、久々に同じことを聞いて、急に思い出したのです。
記憶を呼び戻してくれた菜摘さん、ありがとう。
b0174236_17505563.jpg

おかあさんの視線が脚に集中、いやーな予感。
b0174236_1751818.jpg

おじょうさん、いい脚してるね~ぇ。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-30 17:56 | 日常

晴れの日

晴れれば朝ごはん無しで朝からひなたぼっこ。
出勤する人たちをのんびり眺めながら、太陽の日差しで満腹の小雪さん。満足、満足。
b0174236_11183753.jpg

b0174236_11174783.jpg

太陽の日差しに溶かされて、柴犬風味のバターが出来そう。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-28 11:23 | 日常

雨の訪問者

雨が降るとかならず小雪さんに会いに来る訪問者がいます。
近所の鯖猫、まる子ちゃん。
外に出られない小雪さんはただただ家の中からヤキモキしながら見ているだけ。
晴れたらまる子はまったく来ません。
b0174236_11131794.jpg

まる子におちょくられているのか、慕われているのか今は謎です。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-28 11:16 | 犬友

待ち人来たらず

雨が降る前の夕方、誰を待っているのか判らないけれど道行く人を見ています。
三時のお茶が済んで、お散歩も終わってあとは足を洗って晩ご飯を食べるだけ。
だまっていると日が沈んで暗くなってもこの体制で外にいる小雪さん。
b0174236_15342725.jpg

これからまた小雪さんの苦手な梅雨がやってくるね。
b0174236_15344824.jpg

レインコートだけでも着てくれたら、小雪母の仕事はずいぶんと楽になるんだけどなぁ~。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-24 15:46 | 日常

庭いじり

お天気が良ければ、婆ちゃんの庭の手入れのお手伝いをします。
本当は地面の下から臭うもぐらが目当ての小雪さん。
向こう向きで見えない鼻先はドロンコまみれ!
b0174236_1746188.jpg

犬の後ろ姿が「鮭の切り身」に似ている・・・
それを聞いてからは小雪さんの後ろ姿が今までと違って見えている小雪母。
教えてくれたのは犬に詳しい音楽家の菜摘さん、
ユニークな人からユニークな見方教えてもらいました。
b0174236_17461845.jpg

今年も咲きました、婆ちゃんの「てっせん」。今年のは花が大きく咲いています。
b0174236_17463255.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-22 18:00 | 日常

インテリア・ファブリック あざみ

先月、依頼を受けてお届けしたパネル絵の写真が届きました。
ご自宅の玄関ホールの壁にすてきに飾られています。
テキスタイルはヨブス工房のハンドメイド、柄は「赤あざみ」。
一枚の絵を飾る感覚で、気軽にできるパネル絵、
スウェーデンの赤は目にやさしい色合いで、気持ちが明るくなります。
テキスタイルの紹介はアテリエ・エット・プリュスのHPをごらんください。
b0174236_1159031.jpg

サイズ:w900×H700  福岡県 K様邸
[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-19 12:09 | 北欧

朝寝

お天気次第で行動を決める小雪さん。
快晴の朝は7時半にはご飯も食べずに指定席へ直行。
日に日におばさん犬まっしぐらの小雪さん。
b0174236_1134433.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-05-19 11:36 | 日常