<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝仕事

天気予報では午後から明日にかけては雨降りだと言うので、
婆ちゃんの花畑の手入れのお手伝いをしました。
婆ちゃん、どこに穴掘りしたらいいの?
b0174236_15365426.jpg

穴掘りよりも、気になる臭いがする・・・。
b0174236_1537869.jpg

今年もすでにもぐらが活動開始!
b0174236_15372323.jpg

お手伝いは二の次、ただ穴掘りを楽しんでいる小雪さん。
b0174236_1537378.jpg

土まみれの顔、手、足は、このあと嫌いなシャワーできれいさっぱり洗い流します。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-27 15:50 | 日常

GWスタート

昨日と今日は町のイベントが2ヶ所でありました。
れんげ祭りと町中の恒例の二十八市と言う縁日です。
風はちょっと冷たかったけれど、雲ひとつない快晴でした。
ゴールデンウイークはおかあさんのお手伝いで忙しくなります。
お店番は色んな人に会えるから楽しいです。
5月5日までは看板犬小雪さんの出番です。小雪さん、頼りにしてます。
今日は接待疲れだからお母さん、夕ご飯早く作ってね。
b0174236_18485644.jpg

道行く旅行者を見送りながらの日向ぼっこは最高!
b0174236_18491172.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-25 18:58 | 日常

半身浴

寒い日は「こたついぬ」が定番になっている小雪さん。
今年は日向ぼっこが出来る日が少なかったね。
小雪さんにとっては半身浴も貴重な日向ぼっこなのです。
b0174236_15273445.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-22 15:28 | 日常

4月のこたついぬ

桜が咲いて、千葉に雪が降って、犬はコタツで丸くなる。
当分、コタツは仕舞えないね、小雪さん。
3月より4月のガス代と電気代が高いっておかあさんが言ってました。寒い4月です。
b0174236_1839253.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-20 18:42 | 日常

筍三昧

次々と出る筍料理に目を奪われて、お腹が満足した頃にようやく
床の間の巨大な竹に気付いて一同ビックリ!
ビンとの比較で大きさの検討がつきますが、この春に取れた竹とのこと。
このサイズならかぐや姫がいるかも知れないー。
b0174236_17543621.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-18 18:00 | 街並み案内犬

竹+旬=筍

みぞれでも降りそうな寒い夜なのにおかあさんはいそいそとお出掛けしました。
夕方から建築士会の地区の会合なのになんで楽しそうなのか不思議でした。
でも、理由がちゃんとありました。小雪さんはコタツで暖かにしてましたけど・・・。
大多喜の筍は今やブランドとなり、この季節は予約客でいっぱいの民宿ひらさわ。
去年から春の会合場所がここに変り、最後に待っている夕食会が待ち遠しいのなんのってー。会員のS氏が毎回、差し入れしてくれる新鮮な海の幸!
今夜はめばちまぐろに一同感激!
b0174236_17214947.jpg

海の刺身のあとは、山の刺身のご登場。鮮度が命の筍の刺身、ぜんぜんえぐみ無し!
b0174236_1722535.jpg

鳥のから揚げよりもっと絶品の筍のフリッター。
車なので今夜はウーロン茶で我慢!我慢!
b0174236_17242114.jpg

これが登場するまでは落ち着かないのです。
筍のホイル焼き、甘味噌と一緒にいただくシンプルで一番贅沢な食べ方。
美味しいとしか言えません。
b0174236_17224260.jpg

このあとは筍ご飯と筍入りの味噌汁、民宿お手製の胡瓜の即席付けで満足!満足!
約2時間ちかく、ひたすら筍を味わう、年に一度の至福のひと時でした。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-18 17:50 | 街並み案内犬

卯月半ば

何て寒い4月なんでしょう!
こたつのそばが一番いいのに、おかあさんは無理やりお散歩に行こうとするの。
夕方のお散歩は気にしなくていいけど、春さん、春さん暖かな4月に戻ってください。
b0174236_18101061.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-14 18:15 | 日常

続・犬も歩けば

大多喜は一年中たんぽぽが咲いています。
花言葉は「真心の愛」「神のお告げ」「離別」・・・
春の到来と供に希望も連れて来てくれるたんぽぽの黄色。
b0174236_17182143.jpg
b0174236_17184022.jpg

この季節になるとみごとな色合いの花たち。
旅行者が花々の前で記念撮影していきます。
b0174236_17185873.jpg

4月も中ごろになってもストーブが頼りの毎日。そのせいか夕方のお散歩の短い事!
ご近所のお花見コースは15分で終了。早々に店じまいの小雪さん、好きにして。
b0174236_17191645.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-14 17:54 | 花々

犬も歩けば

毎日何気なく通る小雪さんのお散歩コースですが、あちらこちらでお花見が出来ます。
どの花もご近所さんの庭に咲く花達です。
道路を隔てたお向かいのおばさんの庭に咲くもくれん、今年は気候が不安定なので
花のつき具合がいまひとつ。

b0174236_16593953.jpg
























四つ門公園前のしだれ桜、ここも去年とは花のボリュームが違っています。
ちょっと寂しげ。
b0174236_16595687.jpg

蕗は食べごろ、水仙は見ごろ。
b0174236_1701370.jpg

合同庁舎の北側にある桜の年齢は40歳をとうに越えているかも。
b0174236_1703140.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-14 17:16 | 花々

春祭り

昔から続いている春のお祭りも、時代とともに小さくなり
いまでは恒例の植木市になっています。
おかあさんと婆ちゃんとで植木を買いに行きました。
b0174236_17535865.jpg

植木屋さん、金柑の苗木ください。
b0174236_17541666.jpg

婆ちゃん、球根は買わないの?
b0174236_17543254.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-04-12 17:57 | 街並み案内犬