<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

好きな場所

洗濯したてのテーブルクロスをつい、しまい忘れていました。
婆ちゃんもおかあさんもどちらかがしまうとあてにしていたので
小雪さんに先を越されました。
洗い立ての洗濯物は誰だって気持ちイイからわかるけど・・・。
ごきげんなのは小雪さんだけで、また小雪母の仕事がふえてしまった。
b0174236_1617893.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-31 16:20 | 日常

いつもの場所

このお天気なら言う事ないわ!
し・あ・わ・せ!
b0174236_16433638.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-30 16:44 | 日常

贈り物

顔なじみの郵便配達のおねえさんがダンボールを抱えて来ました。
開けてみたら、まるで玉手箱のようです。送り主はちんた兄ちゃんのおかあさんです。
小雪母の3月のお誕生日プレゼントでした。その中には小雪さんへのプレゼントも沢山ありました。さっそく食べる前の記念写真。籠の前から一歩も動かない小雪さんです。
b0174236_1749948.jpg

いままで嗅いだ事のない良い匂いがする!
b0174236_1749315.jpg

おかあさん、早くあけて!
b0174236_1749513.jpg

ちんたくんのおかあさんはお宝探し上手なんです。感謝して、いただきまーす♪
b0174236_1750842.jpg

このまま飾っておこうか?、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-29 18:00 | 日常

嗅ぐ

あちこちで花の香りがしています。
小雪さんの場合は花に限らず、あやしいと思ったら気が済むまで嗅ぎまくります。
しつこいくらいに、夢中になって、そんな時はびくとも動きません。
そろそろ桜の香りも届きます。
b0174236_22423932.jpg


b0174236_22430100.jpg

花の観賞とは無縁なあやしい行動。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-26 22:47 | 日常

表彰式

朝早くにお散歩なのでおかしいなと思ったら、おかあさんはまたお出掛けしました。
千葉県庁にAM10:30集合で、今日は年に一度の千葉県建築文化賞の授賞式でした。
建築文化賞4点と建築文化奨励賞4点の中に「大多喜町街なみ環境整備事業景観形成地区」が入り、大多喜町と住民団体「房総の小江戸大多喜をつくる会」の10年間の街並み整備の取り組が建築文化奨励賞を受賞しました。
関係者の一人として出席して、会長が代表で森田知事から賞状を受け取りました。
一区切りは付いたものの、今後も引き続き観光大多喜をつくりあげる努力が不可欠です。
b0174236_15241186.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-26 15:26 | 街並み案内犬

菜の花絨毯

今月のお茶のお稽古に小雪さんも一緒に連れていってもらいました。
おかあさんのお稽古の間、車の中でじっと待っているだけなんですけどね。
でも、家でお留守番しているより、一緒にお出掛けできるのが嬉しいです。
お茶の先生のお宅に行く途中のいすみ鉄道沿線が、菜の花の盛りで
車を止めてお花見気分。桜の出番を待っているいい季節です。
b0174236_1541054.jpg

総元駅近くから
b0174236_1543888.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-26 15:08 | 街並み案内犬

長谷川等伯

3月22日が最終日、なにがなんでも行かないと!と気合を入れていざ!上野のお山へ。
覚悟していたほどの待ち時間もなく入館。
14年ほど前に京都、知積院で特別拝観したこともあり、今年が生誕400年とあっては
見逃すわけにはいきません。
西洋絵画にはない絵師のとてつもないエネルギーが時代を超越して生きていると体全体で感じた3時間。4月10日からは京都効率博物館での展示です。
b0174236_1943033.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-25 19:06 | 日常

春の見学会  

おかあさんはまた朝から夜まで居なくてお留守番でした。
家に居なすぎだと思うけど、いい子にしてました。
建築士会女性委員会の支部合同・春の大多喜街並見学会の一日でした。
午前中は曇り空でしたが、午後には太陽が顔をだして、散策するには絶好のお日和でした。どこの見学場所もとても好意的で、普段は見せてもらえない内部まで見学できて建築士と言う仕事がら、参加者のメンバーにも喜ばれ有意義な一日でした。
お宝鑑定団に出演されていた故渡辺包夫先生のご自宅で、
国指定重要文化財渡辺家住宅内部。
普段は非公開の場所を、特別に見学させてもらいました。
嘉永2年に建築された江戸末期の町屋。
b0174236_1593259.jpg

国の登録有形文化財になっている、江戸時代から旅籠として創業し、
いまも多くのファンがいる大屋旅館。今なら混合水栓があたりまえですが、
この別々が新鮮。ここでの昼食は初物の筍ごはんに初かつお。満足度は急上昇!
b0174236_1584959.jpg

三口橋から見上げるお城といすみ鉄道のツーショットは写真愛好家にはベストポイント。
b0174236_15102741.jpg

平成9年3月に竣工した大多喜町立大多喜小学校。外からの見学が急遽、学校の好意で
校内まで見学出来ることになりラッキーな見学会一同。
千葉県建築学会賞を受賞した時に色々聞いてはいましたが、実際目で見て、感じて
木をふんだんに使った設計とオープンプランに興味は尽きず。
教頭先生の丁寧で楽しい説明であっという間に時間が過ぎていました。
ありがとうございます!このあとは大多喜町役場を見学。

b0174236_1510506.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-20 15:45 | 街並み案内犬

次の事業

3年間に及ぶ大多喜町役場庁舎建設委員会が今日で最終となりました。
今井謙次氏設計の大多喜町役場の既存棟の保存改修工事と、千葉学氏設計による
増築棟の新規工事の計画がいよいよ実施の段階に来ました。
千葉先生とは4か月ぶりです。この間、事務所のスタッフの方々は日曜もなく
設計に取り組んでいたと聞いていました。
新築より既存改修の方が、はるかに時間が必要なので大変な事だったと思います。
平成24年の完成に向けて、今年、いよいよ着工となります。
b0174236_17383841.jpg

完成予定の模型
[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-18 17:44 | 街並み案内犬

弥生、三月

柴犬カレンダーをすっかり忘れていました。
今月は黒柴で、もう3月も半ばです。
昨日は汗が出る暑さだったのに、今日はまた冬に逆戻り。不安定な陽気のせいなのか、
小雪さんは食べすぎでゲロをしたり、絶食させられたり、体調がいまひとつ。
少しづつ回復しています。
b0174236_1720529.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-03-17 17:23 | 日常