<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お茶時のお雛様

2月のお稽古はひな祭りにちなんだしつらえです。
茶筅のお雛様がかわいらしく、目を楽しませてくれます。
b0174236_17591231.jpg

今年から濃茶のお稽古が始まりました。
甘味のあるいいお茶をいただけてお稽古が楽しみです。
暖かくなったら小雪さんも一緒に連れてきますが、車の中で待ちぼうけです。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-28 18:07

太陽はいずこに・・・

朝から一歩も家からでていませんでした。
おしっこも大のほうも大丈夫なのかと心配するほど何の催促もなく、
夕方になって今日初めてのお散歩タイムとなりました。
せっかく咲き始めた河津桜も曇り空の下ではパッとしません。
b0174236_17524520.jpg

明日もこんなお天気なんだって。
b0174236_1753056.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-28 17:57 | 日常

少し早いけど

2月のお天気は最悪です。
太陽の記憶があまり無いんですから。
なので、気分を変えて前の写真ですが一足先に春気分。
すでに菜の花はあちらこちらで咲き始めています。
b0174236_20514770.jpg

今年もこのくらい咲くといいけれど。小雪さんお気に入りの空き地で。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-27 20:55 | 花々

お雛様

小雪さんが5才くらいの時のお雛様との記念写真、
時間もなかったせいか、こまごまとした物は飾らずに
お内裏様だけを出して撮りました。なんとなく若い小雪さんです。
今年はちょっと高いところに飾ったので
小雪さんが一緒の写真が撮れなくて残念です。
b0174236_16392391.jpg

おかあさんのお雛様があたしのお雛様になったの。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-23 16:43 | 日常

今日も元気です。

小雪さんにお気に入りの公園に連れて行かれました。
なにしろ芝生が有ればご機嫌さんですから、しばらくは帰りません。
どうやってだまして帰ろうかと、行った時から思案している小雪母です。
b0174236_18383367.jpg

小雪専用の柴型ジャアキー入れ、でもは中は空っぽ!小雪さんは知りません。
b0174236_18385199.jpg

公園にある一本の河津桜がそろそろ・・・。もうすぐ3月。
b0174236_1839510.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-21 18:46 | 日常

降雪

朝、目をさましたら外の色が変っていました。
銀世界には遠いけれど、婆ちゃんの庭が雪で真っ白。
小雪さんが起きてきた時にはみぞれに変っていましたが
「こんな日はこたつの中が一番なの!」 我が家の特等席占領されました。
「暗くて暖かくて落ち着くの。」
b0174236_13534610.jpg

「ほどよい暖かさで・・・。」
b0174236_13543491.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-18 14:00 | 日常

街並案内犬 商い資料館内部

水曜日のお当番は知り合いのおじさんなので寄っていきました。
館中の記帳台にはおじさんの手作りの椎茸と籠が展示してあります。
この椎茸の材料は何でしょう?
本物そっくりに仕上がっています。
b0174236_17201091.jpg

正面からの資料館内風景、奥の箱階段で二階の展示室へも行かれます。
b0174236_17212486.jpg

小雪さんの後ろのガラスケースの中は昔の生活品などが展示されています。
b0174236_17234020.jpg

答:椎茸の材料はティシュペーパーです。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-17 17:29 | 街並み案内犬

どんより

その昔、建築家の今井謙次氏が「関東の大和」と表現した大多喜、
その盆地である大多喜の冬の冷え込みは、またジーンと身に堪えます。
ヨーロッパの冬空も人の元気を無くしてしまうけれど、このところの日本列島の冬空も
太陽をどこかに忘れてしまった様子。
b0174236_179547.jpg

b0174236_1793134.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-17 17:14 | 街並み案内犬

上京

週間天気予報だと14日が晴れ間で、その後のお天気は期待ができそうになかったので
計画していた美術館巡りをして来ました。
(したがって、またしても小雪さんはお留守番の一日なのでした。)
上野毛のお屋敷街にある五島美術館と都会の真ん中にある根津美術館です。
どちらも貴重な茶道具の展示なので見逃すわけには行きません。
五島美術館は開館50周年になり今年は記念名品展が続くので楽しみです。
五島美術館 「茶道具取り合わせ展 」 14日で終了しました。
b0174236_14135147.jpg

五島美術館の入り口周辺から

根津美術館 「陶磁器ふたつの愉楽・観るやきもの・使ううつわ」 2月28日まで
b0174236_14161528.jpg

2009年秋にオープンした建築家、隈研吾氏の設計による根津美術館、
竹が特徴のエントランス。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-15 14:40

どこでもドア

今週はお天気に恵まれません。今日も朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っています。
こんな日の小雪さんは、朝のお散歩以外は外出をひかえます。
暇なので家の中を行ったり来たり、小雪さんの家は日本家屋でトイレのドア以外は全て引き戸。冬の出入りの隙間風対策に小雪母は考えました。(考えたと言えるのかどうか?)
b0174236_1741734.jpg

おかあさん、何か用?
b0174236_1744597.jpg

用事がないなら呼ばないで!後ろから失礼します。
b0174236_175527.jpg

材料はカッターナイフのみ、200×260の開口部、太めな冬はサイズギリギリ。
[PR]
by otakikoyuki | 2010-02-13 17:17 | 日常