<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月31日

92歳のシロ子のおばあちゃんも元気に新年を迎えます。
b0174236_1819646.jpg

いつものお散歩コースには師走のたんぽぽが咲いていました。
b0174236_18193785.jpg

夕方のお散歩の時にはちらちらと白いものが降ってきました。
夕焼けなのに雪なんて、寒がり小雪さん、いちもくさんに帰ってきました。
b0174236_1820744.jpg

今夜は日本列島はとても寒くなるようです。
春から始めた大多喜小雪さんのブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
ブログがご縁で小雪さんと小雪母にたくさんの出会いがあり感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。皆様にとりまして良いお年でありますよう
お祈りいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-31 18:33 | 日常

もういくつ寝るとお正月かな?

あなたはだんだん眠くなる~。
午後九時の女はまどろみ始めています。
まずは毎夜の通り、婆ちゃんのお布団の上を占領し、
夜中にいつの間にか小雪母の部屋に来て朝までご就寝。
小雪母は仕事を抱えながら年をこしそうだし、せめてお正月は小雪さんと遊ぶからね。
Good night !
b0174236_2261776.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-28 22:11 | 日常

クリスマスの朝

我が家で一番のねぼすけな小雪さんの目の前にある物は?・・・
24日におかあさんが用事で千葉に行ったことがわかっている小雪さんは、おかあさんがSOGOで買って来てくれたこともわかっているんです。
b0174236_2282114.jpg

でも嬉しい!!
b0174236_228538.jpg

久しぶりに豪華なプレゼントで迷ってしまうの。
b0174236_2293621.jpg

なんてたってチーズなの。 小雪さん、年に一度の神様からのプレゼントに感謝しようね。
b0174236_2210396.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-26 22:29 | 日常

冬至

星空がきれいな冷え込む夜です。
またしても小雪さんの「おしっこ!」につき合わされました。
昼が一番短い日とされていますが、ことわざの宝庫の婆ちゃん曰く、
「冬至十日前」と言って、すでに10日前から少しずつ日が長くなっている事を
言っています。確かに夕方の明るさが延びています。
日が長くなると気持ちが明るくなってきます。日本の春はすぐにやってきますが
スウェーデンなどではしばらくは長い夜が続きます。
昔、木こりが長い冬の間に子供のために作ったのが、今では「幸せをよぶ馬」として
ダーラナへスト(ダーラナ地方の馬)が日本でも知られるようになりました。
北欧アート展でもダーラナへストは好評でした。
来年の幸せを祈って身近に置いてみてはー。
b0174236_2223488.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-22 22:29 | 北欧

クーちゃん

夕方のお散歩でクーちゃんと会うのは久しぶりの小雪さん。
だからと言って喜ぶのはクーちゃんばかり。
お姉さん風を吹かしまくる小雪さん。
一見、ご挨拶風、しかし、「私的にこの距離が限界なの。」
b0174236_17105049.jpg

一見、仲良しさん風、しかし、「ちょっとクーちゃん寄りすぎなの・・・。」
b0174236_1711153.jpg

小雪ちゃんのおかあさん、あそぼ~。「やっとクーちゃんから開放されたわ」
クーちゃん、おとなしくていい男子なのにね~。
b0174236_17113855.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-21 17:24 | 犬友

散歩の後は・・・朝編

雲ひとつない冬の朝は風の冷たさが身にしみます。
今までならば快晴の朝は玄関入り口でぼのぼのと日向ぼっこの小雪さんでしたが
このところの寒さでin doorに鞍替えしました。
お昼近くまでこたつのそばで一番いい思いをしています。
b0174236_9582551.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-21 09:59 | 日常

年の瀬

晩ご飯の後に突然「おしっこ!」と催促の小雪さん。
観念して寒~い外に一目散。
用を足して道路を横断しようとしたら、西の暗闇に浮かぶお城に気づきました。
寒いのも忘れ、今度はカメラを取りに家に一目散。
12月の大多喜城のライトアップが始まると、今年も終わりだわと年の瀬を感じます。
大多喜の冬の夜の定番になりました。・・・・・一年がアッと言う間です!
b0174236_22264458.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-19 22:34 | 日常

散歩の後は

脱ぎっぱの小雪母が悪いのか?、人の洋服の上に乗る小雪さんが悪いのか?
お散歩の後の脱いだ上着を片付けずにそのままにしておくおかあさんの方が悪いと思っている小雪さん。だからおかあさんの匂いのする物の上は小雪さんの場所でもあるんです。
b0174236_22114494.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-19 22:14 | 日常

暮らしアート展終了

特別展示で「北欧アート」の展示紹介をさせてもらい、
16日までの会期中、本当にたくさんの出会いがありました。
今日17日は搬出日に当てていたのですが見にこられるお客様が続き嬉しい誤算でした。
ギャラリーオーナーの伊藤さん、会場にお越しくださった方々に心から感謝です。
大多喜では土、日、祝日にお店として開店しています。
千葉の田舎にも是非足をのばしてみてください。お待ちしています。
God Jul !
b0174236_01375.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-18 00:02 | 北欧

寒い夜は早寝です。

オクダトシエさんの色彩に勝るとも劣らない小雪さんのブランケット。
去年までの小雪さんはかけ布団など、うっとおしくて必要なかったのに
いよいよお年!?でしょうか?寒さにはめっきり弱くなったようー。
上掛けブランケットで気持ちよさげな寝顔です。
明日はまたお留守番の小雪さんです。
b0174236_20562075.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-12-16 20:57 | 日常