<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

名月や・・・。

10月上旬までは中秋の名月なんですが、
今週はあまりお天気には恵まれそうにありません。
今日は朝から雨降りで、小雪さんは一日中、うつらうつらしていました。
おかあさんは月がでたら一度「月映し」をしたいと言ってます。
緑色の丼に日本酒をそそぎ月を映し、そのお酒を家族や友達と
飲むと活力が湧いてくるそうです。くれぐれも呑みすぎないように!
b0174236_18285762.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-30 18:30 | 日常

冬仕度

おかあさんのお気に入りで集めはじめたアルメダール社のキッチンタオル。
今年の秋冬の新作が届きました。
「トムテのクリスマス」です。まだ日本ではどこにも入っていないと思います。
10月から週末ギャラリーショップ、Atelje Ett+に登場します。
そうそう、10月は小雪さんの誕生月でもあります。
b0174236_22194884.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-29 22:25 | 北欧

蕎麦処ゆい

おかあさん今日も居るかと思ったら、お昼にお友達と出掛けたので
また、お留守番してました。
出かけた所は養老渓谷の手前の老川方面。家から15分くらいで
手打ち蕎麦を食べさせる、蕎麦処ゆい。
古民家を改装した、お子様お断りの大人の空間、蕎麦屋です。
お蕎麦がなくなり次第弊店です。もちろん蕎麦はお勧めです。
b0174236_17221045.jpg

たった二日間のお祭りでしたけど、やっといつもの調子がもどりました。
b0174236_17241245.jpg

夕方のいつものお散歩、ちょっと休憩。
b0174236_17244078.jpg

くるくる回れれば、草はなんでもいいんです。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-28 17:31 | 街並み案内犬

祭りのあと

小雪さんは昨日のお祭り花火でヘトヘト。
夕べは早寝して、今朝は早起きしました。
お祭りあとの朝の静けさは、いつも見る朝とはちょっと違うね、おかあさん。
b0174236_222518.jpg

25日、26日と小雪さんとゆっくりお散歩しなかったね。
今日は一日中、おかあさんが家にいたから嬉しかったの。
b0174236_22253516.jpg

走るー、走るー、しばーいーぬー!昨日のへたれ小雪さん返上ね。
b0174236_2226681.jpg

城下通りからのお城の夕暮れ。明日には万国旗が取り外されいつもの生活が続きます。
b0174236_2226411.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-27 22:37 | 街並み案内犬

第35回大多喜お城まつり

10万石城主、本多忠勝公の武者行列です。
大多喜城から出陣し、大多喜小学校までの町中のコースを練り歩きます。
先頭は忠勝行の息子の忠朝公その後が忠勝公になります。
b0174236_18311479.jpg

忠勝公一行を待ち伏せしていた忍との立ち合い場面です。
b0174236_18315081.jpg

今年の忠勝公は地元出身で、いすみ大使になっているタレントで
コント赤信号の渡辺正行氏が選ばれました。貫禄のある「城主」になってました。
b0174236_18322375.jpg

b0174236_18422158.jpg

「郷土の偉人の役をようやくもらった。」と笑いながらのコメント。
b0174236_2141220.jpg

年齢に制限無しが大多喜のお姫様隊。毎年、募集しますのでご参加ください。
b0174236_21413665.jpg

旧大多喜藩が関係した日本・メキシコ友好交流400年の年に当たります。
御宿沖で座礁したドン・ロドリコ一行を助け、忠勝の次男の忠朝が
帰国に力をつくしました。
b0174236_2142054.jpg

日本TVでおなじみの阿部リポーターも鎧姿で参加していました。
後ろ姿で残念ですが・・・。
b0174236_21422877.jpg

県内の館山城、久留里城から甲冑隊が参加しています。カッコいいデザイン。
b0174236_21425310.jpg

町では手作り甲冑教室があります。これは制作者自信が鎧を着て練歩きます。
材料はバンボールです。今年は「愛」の兜が目立ちました。
徳川VS上杉になってしまいますが、お祭りなのでそこはおおめに見ていただきましてー。
b0174236_2143256.jpg

通行止めの城下通りでしたが、交通解除になってもお神輿はお宮に入りません。
そう簡単には終わりそうもなく、若者は疲れ知らず、世話役さん達はお疲れぎみ。
毎年、お神輿の担ぎ手をそろえる苦労があります。
昔に比べてるとどこも静かなお神輿です。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-27 18:49 | 街並み案内犬

呈茶

26日は朝から小雪さんはパニクッていました。
AM:6:00から大多喜お城まつりの開催を知らせる花火がなりました。
おかあさんは今日は観光センターで一日、お茶のお手伝いでいないので
おまつりを横目に不安な一日を過ごしていました。
観光センターで裏千家、立礼でのおもてなしです。
b0174236_18204286.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-27 18:22 | 街並み案内犬

スペシャル・ゲスト

25日は大多喜町に皇太子様がお出でになりました。
26日に御宿町でメキシコとの記念式典があるため、
歴史的に関係の深い大多喜にもいらっしゃいました。
午後の短い滞在でしたが、町民皆でお迎えしました。
b0174236_1821926.jpg

26日は恒例の大多喜お城まつりで、前夜祭として今年も「灯りのアート展」が
行われました。
町内の全小学生が灯篭に自作の絵を描き、夜3時間ほどろうそくに灯りがともり
いつもの城下通りが見ごたえのある「灯りロード」変ります。
出だしに雨がポツポツ降りましたが一瞬の雨でホッとしました。
b0174236_189246.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-27 18:12 | 街並み案内犬

秋の花づくし

農家のお友達からコスモスの花が届きました。
小雪さんは花より団子でお尻を向けてごめんなさい。
b0174236_17511128.jpg

おかあさんはお茶を習っています。
先生が用意してくださるお菓子がとても美味しくて楽しいそうです。
小雪さんは涼しくなると一緒にお稽古について行きますが、
おかあさんのお稽古が終わるまで、じっと車の中で待っています。
今日のお菓子は「着せ綿」です。
b0174236_17563838.jpg

床の間のお花は先生のお庭に咲いているお花です。
おかあさんはよその犬の名前はすぐに覚えるのに、
お花の名前はなかなか覚えられないみたいです。
だれでも苦手な物ってあるんですよね。
b0174236_1801455.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-24 18:03 | 花々

おいしいご飯

19日に大多喜に待望の和食屋さんがオープンしました。
昨日はおかあさんのお友達の中西さんが八幡宿から遊びにきたので
お昼はそのお店に行きました。小雪さんは入れないのでまたお留守番でした。
お店は蔵精(くらしょう)と言います。玄米ご飯に地元の厳選された野菜などを使って
とてもおいしくて、これからが楽しみなお食事処です。
食事の後は街並案内犬の小雪さんのガイドでおかあさんと中西さんと
街並を見学しながらお散歩しました。
時間が足りなくて全部を案内できなかったちょっと心残りの小雪さん。
中西さんまた遊びに来てね。

b0174236_2264186.jpg










デザートの甘酒のおしるこ仕立てとみょうが茶
[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-23 22:14 | 街並み案内犬

あつまんべ市 (方言で集まろう)

朝から夕方までおかあさんはベジタブルガーデンに行ってました。
地元のものづくりの人たちが集合してシルバーウイークの間、開催されています。
いつもなら小雪さんも一緒に行ける場所ですが、今日はお留守番。ガッカリ。
ハーブのレストランが行列ができるほどの入場者数でした。
b0174236_23174738.jpg

この「あつまんべ市」はこれから毎月一回、開催されます。
b0174236_23183777.jpg

ひとり家でお留守番の小雪さんはきっとこんな顔で待っていたと思います。
b0174236_23204227.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-09-20 23:22 | 街並み案内犬