<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏のおわり

どこのお宅も今年はいい朝顔が咲かせられませんでした。
気温のせいなのか?その代わりフウセンカズラが頑張っていました。
今日の台風でばあちゃんのお花は風とともに行方知れず。
秋の花がそろそろ出番待ちしています。
b0174236_22455873.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-31 22:46 | 日常

不自然な自然さ

布物と見れば乗ります。
座布団の三段重ねなんて、日常茶飯事。
お腹のところに見えるのは肉球?
小雪さんおしり、ずり落ちてますよ。
このところおかあさんはほとんど家にいません。
帰りも遅いから、あまり遊んでくれません。
でも、明日はポーちゃんちに遊びに行けるから
おとなしくしてました。
この写真は去年のです、またずるしました。
b0174236_23141863.jpg

畳が犬小屋を証明しています。<カサカサ>しょうがないか!?
[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-27 23:20 | 日常

トンボ

かごはスウェーデン手工芸品のひとつ、
素材はパイン材。森で採れるベリーを入れたり、
きのこを摘んだり、深さがたっぷりあるので沢山入ります。
味覚の秋到来です。
布はヨブス・テキスタイルのホワイトリネン、
日本での人気柄「トンボ」です。
b0174236_22131579.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-26 22:13

小雪と小鉄ちゃん

おかあさんは建築士会の講習会から帰ってきて、今夜は疲れてます。
だから、前に撮った写真を載せます。
ある日、中島デコさんのマクロビオティックのイベントに行ったら、目の前に小雪さんが
いたので足がその場で釘付け。でも、本物の小雪さんはそばにいるではないですかー。
相手のおとうさんもびっくり!その子は豆柴の小鉄くん。
世の中には自分に似た人は3人いるそうですが、小雪さんまたは小鉄くん似は3人?
いるのかな??
小鉄くんはいすみ市の太東にすんでいるそうで、元気かしらね?
b0174236_22545214.jpg

どっちがどっち?
b0174236_22555656.jpg

この日の小雪さんはブルーの首輪
注:小雪さんは豆柴ではありません。普通より小さいだけなんです。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-24 23:00

行く夏、来る秋

スウェーデン、ダーラナの夏はもう終わっています。
夏の風景も今日でおしまい。
日本も日が短くなりました。
b0174236_17232292.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-23 17:23 | 日常

あの時の秋

小雪さんと小雪母はどうにか、こうにか、毎日続く蒸し暑さに耐えてます。
こんな日はひとあしお先に秋を感じてみたら、
そう思って探したらちょうど10年前のスウェーデンの思い出。
デンマークに近いヨーテボリの9月5日、初秋、街中の風景。
北欧を含むヨーロッパの良さは建物を取り囲む風景が日本のように激変しないこと。
10年経っても、「お帰り、待ってたよ。」と、
自然に解けとめる変らない落ち着きにやすらぎを感じます。
スウェーデンは8月が終わる頃にはすっかり秋になっています。
b0174236_1226377.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-23 12:34

こざっぱり!

かれこれ1年ぶりかしらね、小雪さん。
朝から蒸し風呂のような日、今日を逃したらまた1年シャワーチャンスを
のがしそうだからいつもの家事がすんでから、小雪さんはお風呂場へ直行。
どお、ピカピカになったでしょ?(誰のおかげ?)
今日はあまり泣かなかったよ。(7年かかって家でシャワーができるようになったものね。)
おかあさんはまた全身、びしょぬれだったよね。(いつもの事です。)
おかあさん、お疲れ様。(小雪さんもね!)
次は半年後だからね!小雪さん。
・・・・・。
b0174236_1834464.jpg

首輪もお洗濯。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-22 18:37

無機質な気持ち <蒸し暑い夕方>

もう帰りたーい、
つまんなーい、
ぜんぜん、おもしろくなーい。
おかあさん、無理くりお散歩したって意味ないよ。
左様で御座いますか!わかりましたわ!じゃぁ、帰りますわよ!
何様の小雪様。こんなワンコに誰がした!?
b0174236_17364829.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-21 17:44

涼風

夏が終わろうとしている気配をあちらこちらに感じるよ。
小雪さんの頭の上では、家の前を通り抜ける風で
江戸風鈴がチリチリ、チリチリと夕暮れを知らせています。
b0174236_17283476.jpg


ゆりが頑張って咲いています。
頑張らない小雪さんは本日のお散歩はパスしました。
b0174236_17363365.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-20 17:40

定休日

大多喜町の商店街は水曜日が定休日です。
おかあさんは朝から商店主のお友達と遊びに行って、小雪さんはまたお留守番でした。
建築家、千葉学さんの設計した建物を見に勝浦に向かいました。
道を迷いに迷って、やっと勝浦港の見える目的地の山の上に辿り着きました。
建物はプライバシーを考慮していますので、詳しくは千葉学さんの作品集等でご覧下さい。
b0174236_22233970.jpg


人間ナビのお友達の案内で、勝浦の山奥にオープンした古民家の
お食事処を下見してきました。東京の資本が入っての経営のようです。
いま、いすみは古民家再生が盛んです。
b0174236_22304558.jpg


今日はどのくらい車を走らせたかしらん?
仕事で車に乗っている時にはかなり疲れが出るのに、ドライブとなると運転を楽しんで
いるので全然、疲れません。むしろ、ストレス解消になります。
助手席は遠慮しますのおかあさん。
帰り道、勝浦から養老渓谷手前まで走り、老川小学校を見学です。
大多喜町役場のプロポーザルに最後の5名に残った若さいっぱいの建築家の仕事。
木造中心の建物の良さと多くの課題を持った、楽しい設計の小学校です。
b0174236_2242129.jpg

青空教室
[PR]
by otakikoyuki | 2009-08-19 22:52