<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキ・初夏

北欧の初夏の風景は、日本の梅雨を一瞬忘れます。
港が近いので市内の公園がかもめたちの集いの場。
静かな語らいが聞こえてきそう・・・。

b0174236_15281148.jpg

[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-31 15:28 | 北欧

お3時

雨降りはお散歩いらずの小雪さん。
犬ビスケットよりばあちゃんの手の中の方が美味しそう。
ばあちゃんはお母さんより甘いから影でそっとくれるの。

b0174236_11512752.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-31 11:56 | 日常

雨上がりのにおい

つかの間の雨上がりに、つかの間のお散歩タイム。
クンクン、晴れた日とちがうにおいがするね。
楽しいのもつかの間、
帰ったらシャワータイムが待ってるよ。
水嫌いな小雪さん。b0174236_164226.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-29 16:42 | 日常

新品

5年ぶりに、新品のピコピコいも虫です。
手前のが小雪が小さかった時に買ったもので、
5年の間に大のお気に入りのいも虫はご覧のとおり。
かわりのいも虫をずーっと探していたのに、なかなか見つけられず、
ようやく先日、ペット通販で手に入れました。
「なんたって、新品よね」
古いいも虫さんはアッと言う間に忘れさられています。
古いいも虫さん、お疲れさま。
b0174236_17583899.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-28 17:59 | 日常

今日のシロ子

言葉はなくても、以心伝心。
シロ子がめずらしく、道端でリラックス、そこへ小雪が「ちょっとおじゃまします、」
でもシロ子はひとり時間を小雪にじゃまされて、素っ気無いそぶり。
じゃぁ、また明日ね、束の間のおしゃべりタイムb0174236_1712322.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-27 17:18 | 犬友

しらんぷり、と言うより無視!

いつものおやつをしっかり、食べたくせに動かない小雪さん。
おさんぽ、おさんぽ、たのしいなぁ~♪
ぜんぜん、反応なし、小雪とお母さんの根比べ。
b0174236_1729732.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-26 17:29 | 日常

街並案内犬

本日のご案内の場所は、重要文化財の渡邉家です。
10年以上前から12チャンネルの「開運!なんでも鑑定団」をご覧の方にはおなじみの
紋付羽織袴で書画骨董の鑑定をしていた、あの渡邉包夫先生のお宅です。
きっと、アーっと思い出されることでしょう。
柴犬+日本家屋=日本の風景、ですね。b0174236_18122116.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-25 18:13 | 街並み案内犬

リネンの季節

ご夫婦でお店に来てくださる方からの注文の品。
ランチョンマットに仕立てました。
タイトルは「夏至祭の花」。布地はホワイトリネンです。
6月になるとスウェーデン、ダーラナ地方では夏至祭が行われます。
スウェーデンの人達の待ち焦がれた夏の到来です。b0174236_18422652.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-24 18:34 | 北欧

今朝はごきげんさん

戦いすんで日が暮れて・・・。
昨日は魔の土曜日、近所の中学校の運動会がようやく終わりました。
はっきり言って、昨日は何もできませんでした。
小雪と母の試練の、長い長い一日でした。
畳はバリバリ!障子はボロボロ!おしっこチビリも何箇所かー。
今日は、朝から洗たくと障子貼りで半日終わりました。
b0174236_11514554.jpgそれにしても、年々、物音に敏感になっていく小雪さん。
こまったねぇ~。
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-24 11:54 | 日常

やっと一息

朝から近くの中学校の運動会の予行演習がはじまりました。
ブラスバンドの音やマイクからの大音量が雷の次に苦手なんです。
半日、どうしていのかパニックで、夕方になってやっと落ち着きました。
土曜日が本番とか、試練が続きます。b0174236_1863697.jpg
[PR]
by otakikoyuki | 2009-05-21 18:07 | 日常