カテゴリ:美味しいもん( 18 )

筍三昧

今年は何もかもが早くて、新緑の中で八重桜がまっさかり。
筍ももう何回頂いたかしら・・・ちょっと贅沢な話だけどー。
b0174236_18361116.jpg
これは去年の4月の終わり頃の写真。
今年はすでにこのくらいが到来中。
毎日頂いています、田舎ならではの贅沢です。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-04-12 18:45 | 美味しいもん

春のお宝

いよいよ季節となりました。
今朝のお味噌汁の具はこれで決まり!
b0174236_21522792.jpg
いつもは実だくさんお味噌汁の小雪さんちの朝ごはんも、
今朝はわかめと取れたて筍のシンプルな取り合わせにー。
b0174236_21524189.jpg
大多喜の筍は京都に次いで良く知られています。
いよいよ、筍の季節です。

筍、菜の花、桜etc・・・大多喜の春がやって来ます。
「あそびに来てねー」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-12 22:10 | 美味しいもん

雛寿司

おととい行って来た御宿と勝浦のひな祭りイベント、
勝浦市のビッグひなまつり会場は、駐車場と会場が離れた所なので、
婆ちゃんと小雪さん連れではちょっと無理があったので
市内の商店街の雛飾りを見ながら帰って来ました。
途中、道の駅たけゆらの里おおたきでお昼ご飯を購入。
b0174236_1556511.jpg
ひな祭りの巻き寿司、できたてのいちご大福、ゆば喜の蕎麦の実入り豆腐に
大多喜産のアニモと言う甘すっぱい新鮮トマト、そして菜花のお吸い物。
飾っておきたい雛寿司、見て良し味わっても良し、美味しかったお寿司です。
蕎麦の実入り豆腐、絶品!何も味をつけずに食べる事、お勧めです。
b0174236_1557024.jpg
柔らかいお餅とやさしいこしあんに包まれて、あま~ぃ大きな苺が詰まっています。
b0174236_15571268.jpg
小雪さんに見せびらしながらーあっと言う間に小雪母の胃袋へ!
おいしいっていいですねぇ~♪

「 にんげんはいろんなもの食べるよね 」
「 おかあさん、たべすぎだよ 」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-03 16:18 | 美味しいもん

お気に入り・・・手打ち蕎麦ゆい

昨日は、「手打ち蕎麦ゆい」さんご夫妻が来てくださいました。
小雪さんも大歓迎!新しいDMをいただき、
蕎麦には目の無い小雪母、おもわずのどが鳴りました。
b0174236_11571970.jpg
養老渓谷にある古民家の手打ち蕎麦処ゆいさん。
良質な時間とお蕎麦が味わえます。

「ゆいさん、また来てね、」小雪。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-06 12:09 | 美味しいもん

煉瓦あんぱん

猫の花ちゃんのおかあさんからのお土産の美味しいもん。
それは、東京駅限定の煉瓦あんぱん。
駅舎の煉瓦をモチーフにした、なかなか手に入らないと言うお宝パン。
b0174236_11414645.jpg
断面はと言うと、都会的に洗練されたほどいい甘さのさらしアンコと
ソフトなクリームの二階建仕様。
b0174236_11415769.jpg
縦横高さのサイズを検証する前に、
小雪母とばあちゃんのお腹に納まってしまった煉瓦あんぱん。
もち、小雪さんも小雪母と奪い合いながら頂きました。
皆さんもいつか食べられるといいですね。

注:朝早くに並ばないと買えないそうです。(花ちゃんのおかあさんから)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-11 11:52 | 美味しいもん

冬のお勧め手抜き料理・・・ヤンソンさんの誘惑。

スウェーデン料理の定番、ヤンソンさんの誘惑。
超簡単!寒い日のお勧め手抜き料理。
じゃがいも、玉ねぎ、とろけるチーズ、アンチョビの缶詰、
生クリームかサワークリーム、牛乳適宜。
耐熱容器に、スライスした材料を重ね、チーズをふりかけオーブンへ。
b0174236_20503461.jpg
気が付いた時は、半分はすでにお腹の中へ。
アンチョビの塩味とチーズがいい味を作り出して、誘惑されるように食欲が進みます。

我が家は電気オーブンなので少々時間が掛かります。
この頃は、寒さゆえ、洗い物を少なくする工夫で、鍋とかオーブン料理とか、
いかに手抜きで、なおかつ美味しい夕飯にするか、悩む毎日。
小雪さんはいつものワンパターンでも、文句いわないからいいコだね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-14 21:04 | 美味しいもん

東京のにおい

東京から小包がとどきました。
おかあさんのお友達のKAYOKOさんからです。
ばあちゃんの開けるのが遅いので、小雪さんにはじれったくてたまりません。
b0174236_16533100.jpg
中身は東京の匂いの美味しいお菓子と、京都の香りのするお香でした。
鼻の効く小雪さんでも、京都の香りまではわからなかったみたいねー。
KAYOKOさん、Merci ! Thank you ! Tack ! ありがとう!
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-05 16:17 | 美味しいもん

うちの柿

桃栗三年柿八年、小雪さんちの柿は4年目で、みごとに収穫できました。
枝はまだか細いけれど、実はしっかりと大きく育ってくれました。
b0174236_215199.jpg
軽い甘さの富有柿、今年の収穫はこれでおしまい。
小雪さんが小さい時はりんごが好きだったね。
今は、見向きもしないけどねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-11-07 21:18 | 美味しいもん

南房総の柚子

南房総市に住むNakamuraさんご夫妻が、小雪さんに会いに来てくださいました。
あいにく、小雪母は留守をしていて、お会いする事ができなくて残念です。
お土産に南房総の柚子を頂きました。ありがとうございます。
暖かい南房総市は、もう柚子が色付いているのですね。
b0174236_2057341.jpg
おかあさんに代わってお礼を申し上げます。
また、遊びにきてくださいね、お待ちしています、小雪より。

昨日からまた「こたついぬ」してます。ちらかっていてごめんなさい。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-11-05 21:11 | 美味しいもん

北のお宝

このところ、出かけてばかりの小雪母と
お留守番ばかりの小雪さん。
帰宅したら、ダンボールに入った到来品。
b0174236_22153773.jpg
札幌のYUMIKOさんからの秋の贈り物。
小雪さんとありがたく頂戴いたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-09-30 22:18 | 美味しいもん