カテゴリ:花々( 57 )

ダンスパーティーと小雪さん

黒猫ジジのおかあさんが、ばあちゃんにって届けた紫陽花の花。
花びらが今にも踊りだしそうだから・・・?
b0174236_11354988.jpg
軽快に踊りだすにはちと身が、日に日に丸みをおびて来ている小雪さん。
あたしのお肉、おかあさんに分けてあげるね。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-05-17 11:37 | 花々

五月の花まで・・・

5月の花の藤までが咲いてしまいました。
b0174236_189857.jpg
藤の花の下で用足しさせてもらっている優雅な気分の小雪さん。
b0174236_1892832.jpg
なにもかもが咲きそろって、このあといったいどうなるの・・・?
b0174236_1894485.jpg
八重桜の手前の桜は白い桜。近くには薄緑の桜も咲いています。
探してみてねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-04-13 18:17 | 花々

桜便り6

お天気が安定しません。
明日も雨降りのようです。
桜はやっぱり晴れた空がお似合いー。
b0174236_1751524.jpg
いつもなら満開の桜が葉桜になりはじめています。
b0174236_1752889.jpg
枝垂桜、ぼけの花、菜の花、あたしんちの近くはどこも花盛り。
b0174236_17522138.jpg
街並案内犬の小雪さん、これからが忙しくなります。
みなさん、遊びにきてね。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-04-02 17:59 | 花々

桜便り5

フリー刺繍作家の桜井一恵さんの作品から。
せっかく届いた個展の案内、小雪母にやってきたのは春風邪で、
2年に一回の作品展、今回の見逃しはあまりにも残念!!
b0174236_15324466.jpg
会期は明日まで、結局行けずじまいで本当に残念。
お時間のある方は是非一度ごらんください。
フリー刺繍の世界、まずは作品を前にして・・・

KAZUEフリー刺しゅう2013 
3月26日から4月1日
田中八重洲画廊
東京都中央区八重洲1-5-15田中八重洲ビル1F
TEL:03-3271-7026
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-31 15:43 | 花々

春なのにー

調子よくお散歩に出かけたかと思ったら、理由も無く近くのコンビニでUターンの小雪さん。
その近くに生垣やら、樹木やら、四季折々の花を咲かせているお宅があります。
いつも季節の終わるまで、枝に実ったまま収穫する気配のないみかん。
ママーレードが沢山できるのに・・・
b0174236_1765053.jpg
どんな色でも春を告げる色合いは嬉しい。
b0174236_177361.jpg
b0174236_1771542.jpg
急いで戻ってどうしたかって言うと、無言で机の下にもぐり込んでしまった小雪さん。
b0174236_1713537.jpg
ここはストーブの温風が溜まって結構暖かい穴場。
いつの間にか見つけていた特等席、寒がりにも程があるけどネ・・・
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-14 17:25 | 花々

真冬のたんぽぽ

背丈は小さいけれど、小雪さんの足元のたんぽぽ。
日の当たる斜面でしっかり花を咲かせています。
b0174236_1617569.jpg
夕方になったら小雨になりました。
天気予報通りの雨降り、元旦はお天気になりそうです。
b0174236_1618761.jpg
小雪さんが遊んでいる間に、仕事場の大掃除と窓拭きは完了。
明日は、お正月の買い物です。
あっ!肝心の年賀状が終わってなかった!(汗)
皆様はもうお済ですか?
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-28 16:26 | 花々

秋ですが・・・

今朝は、家から北へ向かうお散歩コースをチョイスの小雪さん。
秋の花コスモスー、
b0174236_1551392.jpg
稲刈りの終わった田んぼー、
b0174236_15511574.jpg
秋の景色が続く中に、視界に飛び込んで来た夏の花。
b0174236_15512738.jpg
小雪さんの夏毛が、なかなか冬毛に変らないのも無理はないね・・・。
夏の花たちも秋を感じていなのかもね、小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-17 15:59 | 花々

お疲れ様・・・鶏頭の花

暑い間、ばあちゃんの庭の真ん中で頑張っていた鶏頭の花。
とうとう、頭の重さで、命が尽きました。
咲くはずの夏の花が咲かなかったり、まさかと思う予定外の花が咲いていたりと、
「やっぱり陽気が変だよ」と、長年の花作り名人、小雪さんちの花咲ばあさんが一言。
b0174236_185414.jpg
b0174236_185552.jpg
おじぎをしたロボットのような鶏頭の花。ひと夏の間、お疲れ様。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-09-06 18:14 | 花々

鶏頭の花

1本だけ咲いている鶏頭の花。
しっくりと濃いビロードを思わせる臙脂色。
蒸し暑い朝にはちょっと重い色合いだけど、夏の花。
b0174236_923144.jpg
ないしょ話:午後は小雪さんの一番嫌いなシャンプーの実行日!ふ、ふ、ふ♪ 
よそのコと違ってめったにシャンプーしないから、半年に一度の大事な行事。
シャンプー嫌いは幾つになっても治りません。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-07-28 09:27 | 花々

ばあちゃんの庭

小雪さんのばあちゃんは、種からほとんどの花を咲かせてしまう花咲ばあさん。
今年は特にグラジオラスが色濃く、りっぱに咲き誇っている庭。
b0174236_217248.jpg
b0174236_2173760.jpg
花もあれば、実もあるばあちゃんの庭、明日はトマトが登場。
名前はAIKOでしょ、おかあさん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-07-25 21:12 | 花々