カテゴリ:街並み案内犬( 158 )

立役者・・・浅田正吾氏

地域活性化に一肌も二肌も脱いで頑張っている行動派の浅田氏。
29日はいすみ市のなつかしの車が勢ぞろいのイベントに参加。
その帰り道に小雪さんちに寄ってくれました。
b0174236_17125799.jpg
千葉県を動かす大きな構想を抱え、ちょっとお疲れぎみのトヨタカローラの主。
b0174236_17131015.jpg
そろそろ大きなプロジェクトが動き出しそうな気配。
小雪さんとお見送り。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-04-30 17:26 | 街並み案内犬

茂原公園

今年はおかあさんの特別な誕生日なので、黒猫ジジのおかあさんが
お食事に誘ってくれました。でも、あたしはお母さんと婆ちゃん達が
美味しいお昼ご飯を食べている間じゅう、おとなしく車の中でまちぼうけしてました。
初めて来た場所にちょっと緊張の小雪さん。
b0174236_16545891.jpg
急に初夏がやってきて太陽がまぶしい・・・。
b0174236_16551228.jpg
公園にはわんちゃん連れの家族があちこちにー。
2才犬と知ると、とたんにお姉さんきどりの小雪さん。上から目線の余裕顔。
b0174236_16552691.jpg
今週はどこの桜も見ごろ。
b0174236_16554234.jpg
柴犬にぴったりのロケーション。
b0174236_16555511.jpg
茂原公園のお花見のあとは、房総カントリー、大多喜の県民の森、
知るひとぞ知るいすみ市大野地区の桜並木を車中花見しながら帰宅。
春は桜に酔いしれます。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-04-09 17:22 | 街並み案内犬

桜まつり

明日、7日と明後日、8日は大多喜城周辺で桜まつりの開催日。
暖かくなるはずの天気予報は大きく外れ、晴れのち雨の寒さが舞い戻る一日。
それなのに、桜はこの季節には約束を果たしたかのように咲き始める。
b0174236_22112211.jpg
お城には桜が文句無く似合う。
b0174236_22113726.jpg
お城のそばの研修館では2日間、美味しいお抹茶でおもてなしをしています。
明日の小雪さんは、またしてもお留守番犬。
小雪母はたけのこの平沢でお食事会に参加。
年に一度の筍のフルコース、美味しいんですよ!!。
報告はまたあした。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-04-06 22:18 | 街並み案内犬

役場庁舎竣工式

午前10時からの大多喜町役場庁舎竣工式に出席の小雪母。
今日、26日付けの千葉日報にも完成記事が掲載。
b0174236_1825321.jpg
町長や来賓の方々の挨拶のあと、千葉先生と早稲田大学教授の古谷誠章氏の
さすがと思わせる充実した話に聞き入ってしまい、
すっかり撮影を忘れてしまった小雪母。  
b0174236_183649.jpg
国会や県議会で頑張っていらっしゃる方々、なにかにつけて秘書代理が多かった中、
今日はそれぞれご本人達が出席。
挨拶を行うのは飯島町長。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-26 18:14 | 街並み案内犬

役場内覧会

3月18日、雨の日曜日は大多喜町役場の内覧会。
夕方になっても見学者が続いていました。
耐震補強され、安全に再生された町役場。
b0174236_1147459.jpg
大きな空間は保健センター。
b0174236_11472023.jpg
ガラスのサッシは当時のものを磨いて塗装し直して再利用。
b0174236_12182881.jpg
    
教育委員会のとなりの会議室。明るく使いやすくなりました。
b0174236_1147545.jpg
議場入り口の建具は左に移設、右側には傍聴席。
b0174236_1148866.jpg
スロープが整備され安心な役場に改修。

b0174236_11482950.jpg
自然に溶け込む建物は新しい街のシンボル。
b0174236_11484278.jpg
酒蔵小路からのこのポイントがお気に入りの小雪母。
これからも沢山の方に見てほしい、新しくなった大多喜町役場。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-25 12:20 | 街並み案内犬

お知らせ・・・桜まつり

4月6日、7日は大多喜城を中心の桜まつり。
6日からの3日間はお城の横にある研修館で呈茶が行われます。
美味しいお菓子とお抹茶で大多喜の春のひとときをお過ごし下さい。
裏千家渡辺社中の小雪母、6日は水屋のお手伝いしています。
b0174236_1795626.jpg
b0174236_1710972.jpg
12年ぶりの寒い春、桜の開花が心配。
菜の花、ムーミン電車、桜、筍、新緑、
見所満載の春の大多喜へ遊びにいらしてください。
城下通りでは看板犬の柴犬小雪さんがお迎えいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-20 17:19 | 街並み案内犬

完成しました。

今日は大多喜町役場の内覧会。
小雪母は午後から参加、既存棟の保存改修工事の全体を見学。
見学から戻り、今日のお散歩コースは役場の方へー。
千葉先生の役場工事スタッフの犬好きなHARUMIさんと
初対面の小雪さん。また会えたらいいねー。
b0174236_16303584.jpg
後ろの建物が曲がっている訳ではありません。
内覧会は夕方まで続きます。
千葉先生、スタッフのみなさん、お疲れ様です。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-03-18 16:44 | 街並み案内犬

梅が咲く。

ようやく梅が咲きました。1ヶ月遅い開花です。
今年の梅干は大丈夫かしら・・・。
b0174236_1657838.jpg
婆ちゃんは梅の出来具合を今から心配してます。
b0174236_16573311.jpg
太陽が顔を出した午後はお散歩の足も延びます。
b0174236_16574715.jpg
酒蔵小路のここが、小雪さんの折り返し地点。
b0174236_1658789.jpg
冬太りのせいで、お腹を掻くにもひと苦労。 あ、足がとどかな~い。
b0174236_1658227.jpg
お城を眺めるにはここはお勧めのポイント。 この後ろ姿! よっ!柴犬!
b0174236_16583882.jpg
あそぼーのサインと知りつつ、無視無視。
小雪さんの芝生遊びに付き合ったひには、日が暮れてしまうー。
太陽は出たけど今日は寒いです。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-02-27 17:23 | 街並み案内犬

雪の銀閣寺・・・2月18日

分科会終了後、帰りの新幹線までのすきま時間
タクシーを飛ばして目指すは雪の銀閣寺へ。
着いて驚いたのは、見学者の多さ。
さすがに修学旅行生はいない様子、
一般の旅行者で庭内は行列。
b0174236_17343024.jpg
前回は4月に訪れ、東求堂の中も見学。
あれは特別拝観の時だったのかもー。
記憶は薄れて・・・。
b0174236_17344737.jpg
山の上へ回り、庭内を一望。
b0174236_1735451.jpg
こんな雪に恵まれた天候にはもう出会えないかもー。
b0174236_17351861.jpg
自由見学を入れて、3日間の全建女、京都大会。
3.11以降の大会と言うこともあり、参加者の思いは色々。
京都府建築士会の実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

3日ぶりに帰宅した小雪母、夜11時過ぎまで寝ずに待っていた小雪さん。
そのときの小雪さんの嬉しさは、どうしていいのか解らないほどの暴れ方。
「さて、今度はいつ京都に行こうかしら?」
「おかあさんの京都の旅はこれでおしまいです。
 柴犬は京都にぴったりだから、今度あたしも連れていってね。」 
「・・・・・(汗)」
[PR]
by otakikoyuki | 2012-02-26 18:02 | 街並み案内犬

フィールドワーク・・・2月18日

全建女の最終日は、希望した分科会のフィールドワークに参加。
健康住宅と素材をテーマに、「京に受け継ぐ伝統の技」を見学。
集合場所はよしやまち町屋校舎。
京都の建築学校が長屋を購入し、改修工事後、実習室として利用。
b0174236_15595063.jpg
掘りごたつのある実習室、生活そのものが体験できる理想的な環境。
b0174236_1605066.jpg
長屋の有効利用、できそうで出来ないうらやましい実例。
b0174236_161558.jpg
校舎での見学会と講習を後に、雪の中を歩いて移動。
竹材店、醤油店、香木店、唐紙の製造工程など京の技を見学。
b0174236_1612443.jpg
女性は年に関係なく綺麗なものが好き。
どれにしようか、迷っているうちにタイムアウト!
b0174236_161395.jpg
後ろ髪を引かれながら、昼食と分科会の会場へ。
事例発表では杉材の室内の空気の浄化能力を知り、
地元の杉材を利用する事の大切さを再認識する。

「小雪さん、帰りの新幹線の時間まで、もう少しですよ。」
[PR]
by otakikoyuki | 2012-02-26 16:30 | 街並み案内犬