カテゴリ:街並み案内犬( 158 )

廃校真近・・・老川小学校

来年3月で廃校になる老川小学校。
建築士仲間のMICHIKOさんと手打ちそば処ゆいさんでそばご膳をいただいた帰り道、
ちょっとだけ見学させてもらおうと立ち寄った所。
b0174236_21151510.jpg
わざわざ、校長先生自ら校内を案内してくださり、
二階から見渡せるのどかな山々を眺めながら、
この場所が早く次の使い方が決まって、大切に使われる事を願うばかり。

音響効果のいい集会室や、木造の校舎など、色々と使い方は考えられるのに・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-21 21:32 | 街並み案内犬

八街市にいました。・・・山武杉の家見学会

早昼で、出かけた先は山武市のさんぶの森交流センターあららぎ館。
そこから車で八街市へ移動。
東金の建築家、稗田氏の設計による見学会に参加の小雪母。
落花生の生産で知られた八街市、目の前にはピーナツ畑が。
b0174236_21413822.jpg
薪ストーブの体験。じんわりと優しい暖かさが。
b0174236_21414841.jpg
真柱が四方からの梁をしっかりと支える。
b0174236_21415885.jpg
山武杉、珪藻土と薪ストーブなどの天然素材に囲まれたくらしを見学。
b0174236_21421112.jpg
夏は棟からの重力換気でエアコン無し、冬は薪ストーブのあるくらし。
地産地消をめざして、地域で活躍するさんむフォレストの主催。

小雪さんちにもストーブがあったら、きっと、一日中ストーブ犬になっているね小雪さんは。
ちょっと、いや、かなり羨ましい環境でした。
いつか、小雪さんにもこんな家を建ててあげるからねー。
いつかね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-08 21:58 | 街並み案内犬

クリスマスがやって来る。

町役場での用事を済ませて、いすみ鉄道の大多喜駅の前に来たらちょうど午後5時。
役場の「夕焼けこやけ」の音楽と同時に、駅舎のクリスマスイルミネーションが点灯。
b0174236_17324941.jpg
空はまだ、ほんのり夕焼けの色合い。
これからまだまだ、日が短くなって行きます。
小雪さんは3時のおやつ前にお散歩終了。
この時間にはこたつ犬の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-11-14 17:36 | 街並み案内犬

てんこ盛りの一日・・・県民の森

おかあさんとおかあさんのお友達のjunnkoさんと、
3人で県民の森に森林浴に行きました。
炊き立てきのこご飯をお弁当にして、途中のセブンイレブンでおでんを買って
おやつのお菓子を持って、県民の森のベンチでピクニック。
おかあさんたちはずーっとしゃべっていて、あたしはひとりであそびました。
b0174236_21184843.jpg
閉園の4時に腰を上げ、帰り道に大多喜町役場の増築棟を外から見学。
この夕暮れ時のここからの眺め、昨日のお散歩で発見!
天井の大きな梁と規則正しく並んだ蛍光灯が、みごとに美しくて,
初めて増築棟を見たjunnkoさんも感激!
千葉先生、ここからの風景も計算済みなのかしらね・・・。
b0174236_2119066.jpg
午後から小雪さんちに来た黒猫じじのおかあさんがくれた、
小雪さんへの誕生日プレゼント、ぶたのピコピコ。
すでに脳みそ部分が抜け殻にー・
b0174236_21191261.jpg
今日の県民の森での運動量は半端じゃなかった小雪さん。
b0174236_21192680.jpg
午後八時、いつの間にか、ばあちゃんの布団を独り占め。
b0174236_21193731.jpg
すでに軽いいびきが・・・。小雪さん、お早いおやすみでー。
また、森林浴に行こうね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-31 21:40 | 街並み案内犬

待ち合わせ・・・道の駅たけゆらの里

元庁舎建設委員で一緒だったsadakoさんとtomokoさんとランチの待ち合わせ。
待ち合わせ場所は128号線沿いの道の駅、たけゆらの里。
b0174236_21264685.jpg
小雪さんはまたしてもお留守番犬。代わりに犬っぽいチーバくん登場。
ランチは近くにある新潟の古民家を移築して、お食事処になっているてぬぐい茶屋。
落ち着いた雰囲気は女性好み。食事もお勧め。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-30 21:33 | 街並み案内犬

夕暮れ時・・・酒蔵小路

じゅうまんごく、もなか屋さんの前です。
かめらめせんの気分じゃなかったけど、おかあさんのシャッターチャンスがうわてだった。
b0174236_220576.jpg
ここから見えるお城とか、役場がおかあさんのお気に入り。
一日に1回はお城を見ています。
b0174236_2201544.jpg
この犬友のコはぜんぜんおしゃべりしない静かなコ。ちょっとつまんなくなってきたよ。
b0174236_2202631.jpg
午後4時半頃の小雪さんのお散歩は遅いほうで、犬友たちはとっくに終了。
b0174236_2203896.jpg
人けも無く、日暮れも早く、だれにも会わない酒蔵小路。
今夜から気温が下がるから、みなさん気をつけてね。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-29 22:17 | 街並み案内犬

ボンネットバス

土日はいすみ鉄道で、キハ28のお披露目会開催中。
その記念イベントで、町内をボンネットバスが運行中。
b0174236_14303231.jpg
b0174236_14304261.jpg
b0174236_14305230.jpg
お披露目会は今日の3時まで。
町歩きの団体さんやいすみ鉄道ファンなどが訪れ、すばらしい秋晴れの日曜日。
これから紅葉の季節、城下通りの看板犬小雪さんの出番も多くなります。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-21 14:35 | 街並み案内犬

新生東京駅

明日は、ちょっと花のお江戸に用足しに行って参ります。
なので、小雪さんはまだ知らないのですが、お・る・す・ば・ん。
明日の朝は、ちゃんといいコでいるように、言い含めなくてはー。
b0174236_2121468.jpg
これは、9月30日に八王子へ行った帰りに、
新しく生まれ変わった東京駅が見られたラッキーな日。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-18 21:10 | 街並み案内犬

田園風景

こんにちは!小雪でーす。
昨日はおかあさんが親戚にご用があるので、一緒に行ってきたよ。
b0174236_2156797.jpg
やさしい秋風と気持ちいい草の上で、うっとりの小雪さん。
b0174236_21562677.jpg
いつもの田んぼ道とは違う気持ち良さ。
b0174236_21564032.jpg
小雪さんちから車で5分くらいの所、まわりは田園風景が広がってます。
b0174236_21565426.jpg
いいかげん時間が経ち、帰るコールを発してもいっこうに動く様子のない小雪さん。
b0174236_21571048.jpg
柴犬のガンコさと小雪母の辛抱の綱引きはいつものこと。
b0174236_21572340.jpg
のどかな田んぼの真ん中を走り過ぎて行くのは、いすみ鉄道名物ムーミン電車。
ムーミンが走り過ぎたころ、ようやく立ち上がる小雪さん。
晴れ間が続かない、小雪さんの貴重な秋のひと時。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-10 22:45 | 街並み案内犬

10.7.sun Stage-2 135km

Tuor de Chiba 2日目のコースは、成田市から鴨川市まで135kmのツーリング。
AM7:00に成田をスタートして、フィニッシュの鴨川はpm5:00.
b0174236_17553770.jpg
朝から冷たい雨に降られ、応援団の小雪さんは家の中からエールを送っていました。
明日、天気になーれ!
[PR]
by otakikoyuki | 2012-10-07 17:59 | 街並み案内犬