カテゴリ:日常( 496 )

大寒の朝

快晴で風がある寒い朝です。
朝からジャーキーちらつかせたらご覧のとおり。
お城をバックに、記念写真的今朝の小雪さん。
b0174236_10354269.jpg
「寒いけどジャーキーがあるからだいじょうぶなの・・・」
(ジャーキー命の小雪さんだものね)
お散歩コースは、まだまだどこも枯れた柴色一色の風景。
b0174236_10365058.jpg
明日のお天気予報はまた雪マークです。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-20 10:56 | 日常

だまされない

同じ手が使えると思ったでしょ、おかあさん。
b0174236_17314013.jpg
カメラは右手、おやつは左手。
b0174236_17315075.jpg
当然、左手しか見ないよ、おかあさん。
芸もいまひとつだった今日の小雪さん。
これからのお散歩は小雪さんとの知恵くらべ。

明日は大多喜町の町議選の帳票日。
小雪さんにはぜーんぜん関係ない日だけど、
寒い中、立候補の方々は最後のお願いに歩いています。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-19 17:59 | 日常

頼みもしないのに・・・

初雪の翌日は、朝からドスドスと言う落雪の音で目が覚めた小雪さん。
雷さんとも違い、飛行機とも違い、聞きなれない恐ろしさにうろたえる小雪さん。
2日目になると、雪はほとんど融けて、いつもの公園にやって来た小雪さん。
そして、いつもの「おかあさん、お水!」目線。
今日の手のかじかんで痛かったこと!小雪さんのためなら、えんやこーら!ちめたい!
b0174236_21332224.jpg
理由はないのですが、今日からおやつ持参でのお散歩にしました。
b0174236_21333433.jpg
柴顔デザインのおやつ入れ、見つけたとたんに、頼みもしないのに「おすわり」状態。
b0174236_21334648.jpg
頼みもしないのに「かめら目線」の小雪さん。
この後、頼みもしないのに、ハイタッチ!までー。
大、大、大好きなジャーキーの威力!恐るべし!

「もう、待てないー!あたしのジャーキー!」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-17 21:57 | 日常

初雪・・・1月14日

午前の雨が霙から雪に変り、関東地方の主要道路や鉄道などが通行止めにー。
大多喜の街並も通る人も無く、小雪さんも今日はまだ一度も外へは出ていません。
b0174236_15264957.jpg
コタツから出たり入ったりの小雪さん。
b0174236_1527115.jpg
この様子だと、今日の外出はゼロかも・・・。
雪が降っても、決して喜び庭駆け回らないコタツ犬小雪さん。
家の中でのーびのびしている初雪の日の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-14 15:34 | 日常

家が一番!

昨日はおかあさんで、今日はばあちゃんがお出掛けです。
一人きりのお留守番じゃないから安心、でもあたしもどこかへ行きたいなぁー。
b0174236_11254565.jpg
寒いときには家に居るのが一番よ、小雪さん。
26日にドライブ兼ねて、小雪さんの予防接種でアフィネ動物病院に行けるからね。
・・・・・それって、注射しにいくだけじゃない、おかあさん。

小雪さんに年に1回の混合5種の予防接種のお知らせが届きました。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-09 11:41 | 日常

お出まし

千葉の盆地も連日寒い!!です。
起きぬけの室内は5度。
これはほとんど外ではないですか。
ストーブとコタツにスイッチが入ると、一目散にコタツ犬の小雪さん。
それでも、新春の日の光を浴びて、ちょっとだけお出まししました。
b0174236_1143532.jpg
あっちむいてなんですが、皆様今年もよろしく。

箱根の興奮もすっかり醒めて、小雪母のお正月はあとは
8日の恒例成田山初詣で普段の生活に戻ります。
(大工だった曾爺さんの代からの成田詣で、すっかり年中行事になり
これを済まさないとお正月が終わりません)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-05 11:47 | 日常

これが新年です!

1月2日、3日はどこへも行かず、朝からテレビの前の小雪母。
これなくしてはお正月がはじまりません。

山ノ神、柏原くんなき東洋大の健闘。
b0174236_18121329.jpg
小涌園前のデッドヒート。
b0174236_18123082.jpg
ここ2,3年、早稲田が頑張ってます。
b0174236_18124332.jpg
法政の関口くん、初登場の山で8人抜き!すごい心臓!
b0174236_1812544.jpg
風速18m、暴風の中を走る姿が山の神。
b0174236_1813899.jpg
風に向かい、前傾姿勢でもくもくと、走り登る法政の関口くん。
b0174236_18131888.jpg
日体大、26年ぶりの往路優勝。
b0174236_1813291.jpg
b0174236_18134191.jpg
服部くんの走る姿に元祖山の神、今井正人を思い出した。
b0174236_1814034.jpg
青春はすばらしいとか、そんな感想は程遠い、1年に1回の箱根越え。
選手達の1年がこの2日間で決まってしまう過酷な闘いに
見ている者に、感動以上のものを残してくれる箱根駅伝。

今夜のニュースでもう一度、箱根の興奮をー。
おかあさんはマラソンとか駅伝が大好きです。
あたしは付き合えないけど・・・。

地元千葉県の城西大、どうかシード権だけは獲得して、来年につなげてほしい!
がんばれ!
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-02 18:40 | 日常

謹賀新年・・・平成25年

新しい一年の幕開けです。
ことしも小雪ブログをよろしくお願い致します。

大多喜町夷隅神社、縁結びの神様です。
b0174236_17565637.jpg
黒猫ジジのお母さんと三人で初詣。
b0174236_17571981.jpg
新年早々、意識してカメラ目線はずしの小雪さん。

元旦から穏やかな、暖かいお正月です。
今年1年が明るく、穏やかないい年でありますように。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-02 18:01 | 日常

皆様、良いお年をお迎え下さい。

今年はぎりぎり29日まで仕事。
年越しの仕度をしながら、仕事をこなすって結構つらいかも・・・
そして、昨日は突然の訃報が入り、31日の今日、
同級生のMACHIKOさんのお父さんの告別式。
96歳の現役縫製士。患うことも無くあっぱれな大往生。

午後は早めに小雪さんの今年のお散歩納め。
b0174236_23132992.jpg
風も無く、小春日和のような穏やかな大晦日の午後。
b0174236_23134143.jpg
おかあさんは、このところ一日に一回は、一年が早くってて言います。
b0174236_23135480.jpg
今年もこの水呑み場にはお世話になりました。あたしのオアシス。
b0174236_2314890.jpg
静かな年末の城下通り。
b0174236_23142028.jpg
一年間、大多喜小雪に遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
2013年が明るい、希望のある1年でありますよう、
皆様のご多幸とご健康をお祈り致します。
あと30分ほどで新年がやってきます。
b0174236_23143397.jpg
来年もよろしくお願い致します。お正月太りには気をつけてね♪
あたしはちょっと食べすぎって、おかあさんからイエローカード出されました。
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-31 23:36 | 日常

年末の朝

クリスマスが過ぎて、一日ごとに慌ただしくなって来た年の瀬。
大掃除をしたり、小雪さんが穴を開けた障子を張り替えたり、
けっこう、一日がアッと言う間に過ぎています。
b0174236_2137028.jpg
スーパーのおせちのチラシを見て、ついこの間、
おせち作りをしていたように感じるのは年のせい??
おかあさん、あたしの新しい首輪まだ買ってないよね?
あーーーっ!時間よ止まれ!(汗! 頭の隅にはあるんだけどねー)
あと数日で新しい年を迎えます。
皆様、ご準備はよろしいでしょうか??
[PR]
by otakikoyuki | 2012-12-26 21:46 | 日常