カテゴリ:日常( 496 )

春の香り

ばあちゃんの畑から春の収穫がありました。
日陰にもめげず小さなふきのとうが成長していました。
b0174236_21273855.jpg
おかあさんが今夜はふきのとうの天ぷらだってー。  「これっておいしいのかなぁー?」
b0174236_21275012.jpg
お散歩コースのいつもの土手に、頑張って咲いている菜の花、一輪。
b0174236_2128286.jpg
春の日差しが強くて、小雪さんも全身光ってます。 「 まぶしいょ~。」
b0174236_21281526.jpg
晩ご飯は、予定通りに春の天ぷらにー。
ふきのとう、菜花、健康にもばっちりのごぼうとにんじん。

小雪さんのご飯にも、ごぼうと人参の天ぷらを刻んでトッピング。
「あたしきんぴらもすきだよ。」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-13 21:49 | 日常

セーターが好き

首輪以外には身につけるものは全て拒否の小雪さん。
「もちろん、セーターなんて頼まれたって着ないよー。」
なのに、敷物は大、大、大すき!!な小雪さん
b0174236_14562127.jpg
これって編みあがったばかりの、ばあちゃんお手製のベスト。
( 得意気 )
b0174236_14563338.jpg
じいちゃんのセーターに使っていた毛糸を、ばあちゃんが小雪母用に編み直したベスト。
ばあちゃんがちょっと席を立ったすきに、即!小雪さんの占領下にー。
ほんと、新しモン好きの目ざとい小雪さん。
このベストは小雪さんの純毛も一緒に編みこまれた100%ウール。
なので、暖かさは格別!

(制作途中で、何度、小雪さんに占領されたか・・・)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-11 15:14 | 日常

寒さの日には・・・

春一番には程遠い、またしても寒さの逆襲。
西風は強いし、冷たいしー。
こんな日は、ここにいればまちがいなし!
b0174236_1592875.jpg
ひと月遅れの小雪さんのお年玉、「レインボウいもむし」
ワンズに大人気のこの商品、やっとネット通販でゲット!
今年は思い切って大人買い。
2個ね・・・。
まぁ、1年に1個の破壊力なんで、2個も買っておけばいいかー。

お気に入りのグッズとお気に入りの場所で、
3時になってもお散歩の催促もなくー、
今日はこたつ犬のままでいいからね。

上下する毎日の気温に、小雪さん以上にめげてる小雪母。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-08 15:22 | 日常

春一番

朝のニュースでは、今日、春一番が吹く予報ー。
3時のお散歩に出るときには、南からそれらしい強風がー。
立春を迎えて、太陽も風も空気も、気分もちょっと軽くなるこの頃。
b0174236_16363695.jpg
はずかしがり屋の小雪さんは、薮とか木陰とかに隠れて一仕事・・・
ほとんど丸見えですけど・・・
b0174236_16364961.jpg
じぶんではきっちり後始末のつもり・・・
でも、ぜんぜんお門違いな方向へ・・・
薮とか木陰とかになると、後始末に苦労するのは小雪母。

この辺りも、来月ごろには新芽が出て、緑のお散歩コースにー。
春はそこまで来ています。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-07 16:47 | 日常

中休み

おかあさんの感謝セールも中日です。
毎日、お客様が来てくださって、あたしも大忙ししてます。
でも、今日は朝からザーザー降りの雨。
b0174236_1144146.jpg
雪になるのかなぁ~。
こんな日は、こたつの中を出たり入ったりの小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-06 11:54 | 日常

鬼・・・今日は節分豆まき

「悪りいコはいねがぁ~、たべちゃうぞー!」

あたしにばっかり、鬼をやらせるおかあさん。
はやく豆まきしようー。
b0174236_11571937.jpg
袋のふちをちょっと折って、鬼の角に早代わり。
b0174236_11572947.jpg
今年はこんぺいとう入りの豆にしました。
甘党のばあちゃんと小雪さんのためにねー。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-04 12:05 | 日常

予防注射の日

今日は年に1回、混合5種の予防注射の日。
10年来お世話になっている、小雪さんのかかりつけのアフィネ動物病院へ。
病院へ入る前は、余裕のよっちゃん。
お天気もいいし、病院日和だね、小雪さん。 
「お天気と病院って関係ないよ、おかあさん」
b0174236_1742291.jpg
「おかあさーん、行ってきたよー。」 今日はちょっと情けなさそうな小雪さん。

そう、今日は予防注射の前に、1年ぶりの「肛門しぼり」をお願いしました。
「肛門しぼり」、これは犬の肛門近くにある袋状のもので、うんこのかすが溜まって、
ひどい場合には破裂してしまうそうなので、年に1回はお願いしています。
小雪母も小雪さんを育てる時に、いまどきの犬の飼い方の本を読んで初めて知ったこと。

普通は家でも出来のですが、小雪さんの「うんこ袋」は普通より奥の方にあるので
ここは、ベテランの先生にお願いー。
ちなみに、この時のにおい!鼻がひん曲がりそうと言ってもいいかも・・・
判りやすく言えば、「くさや」ととんとん・・・ お判りでしょうか?
b0174236_17421510.jpg
今日は空いていたほうで早めに終わりました。
体がすっきりしたせいか、イヤイヤエンの小雪さん。
なかなか車に乗ろうとしないあまのじゃく。
b0174236_17422784.jpg
この後は、少し用事があるので小雪さんに付き合ってもらい、隣の御宿町へ。

検診結果、体重6,6㎏、体調良好。快食快便。
体脂肪率、計るまでも無くベストな体形でした。
以上、報告まで。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-29 18:14 | 日常

だれか教えて・・・変な犬

小雪さんが生まれる前に、テレビで見た変な癖の犬ー。
掃除機のスイッチが入ると、ご飯を食べ始める犬の事ー。
とうとう、その変な犬の仲間入りをしてしまった小雪さん。
b0174236_1157944.jpg
テレビを見ながら、おかしなコなんて言っていた小雪母、
いつからこうなったのか思い出せないけど、
2,3年前からは始まっていたような・・・
ガーガー唸っている掃除機のそばでよく食べらるもんだとー。
なんでこうなるの・・・
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-27 12:05 | 日常

どこ行くの?

水曜日からほとんど家にいない小雪母。
この2日間は近所のおじいさんのお葬式へ。
なんと数え年100歳のみごとな最後ー老衰。

おかあさん、また、お出掛けなの?
b0174236_1743611.jpg
昨年あたりから婆ちゃんに代わって、葬祭のお付き合いに出ている小雪母。
b0174236_1743181.jpg
すでに12月から今月にかけて3件のお葬式へ。
みなさん、96、98、100歳と、みごとな最後を迎えた田舎のじいちゃんたち。
みなさん同級生のおとうさんたちで、長患いをすること無く天国へ。

またお留守番かぁと、恨めしげな小雪さん。
確かに家に居る時間が少ないから、運動不足で欲求不満の小雪さん。
しかたないねぇ、お留守番よろしくね。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-25 17:55 | 日常

被り物

冷たい雨が降る日は、小雪さんは暇を持て余し気味。
べつに何ってこともなく、仕事中の小雪母のひざに飛び乗ってきて
時間つぶしに邪魔をしてます。
b0174236_1654712.jpg
PC用のピンクめがね、小雪さんにとってもお似合い!

被り物が大の苦手の小雪さん、
首輪さえあればいいのよねー。(安上がりの小雪さん)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-22 16:10 | 日常