カテゴリ:日常( 496 )

あの日、あの時ー

あの日は出かける用事があって、いつもより早めのお散歩にー。
この場所に居たのが2時半頃、何故かここで座り込んで動かなくなった小雪さん。
b0174236_17492568.jpg
どうにも先に進まないので、「もう帰ろうか?」と言ったら、
小雪母をぐいぐい引っ張りながら飛ぶようにして、我が家へ飛び込んだ小雪さん。
b0174236_17511950.jpg
このときが2時40分頃。
身支度をして出かけようとしたその時が2時46分頃。
b0174236_17523029.jpg
東日本大震災の発生から2年、日々の生活に埋没しながら、それでも何が出来るのかー
小さなことでも、やれることはしていこうと改めて思う今日、3月11日。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-11 18:08 | 日常

集中力

親ばかを承知で言わせてもらえば、うちの小雪さんはおりこうさん!?
教えた訳でもないのに聞き分ける能力がすごい・・・
小雪母のひざに乗せたジャーキーはしばしおあずけ状態。
「よし!」の合図を聞くまではー。
b0174236_13252799.jpg
よしこさん!、よしだくん!、よっちゃん!、よしだよしおくん!、そして、「よし!」の声。
こんなんですが、どうでしょうか???
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-10 13:33 | 日常

かえりみち

小雪さんを小さいときから可愛がってくれている
一人暮らしのYURIばあちゃんちに行った帰り道。
b0174236_211391.jpg
あとひと月もしたら、ここも小雪さんお気に入りの青々とした春のはらっぱに模様替え。
b0174236_2111898.jpg
去年は大外れの梅が、今年はどこも花盛り!
b0174236_211307.jpg
今年の梅干作りに気合が入る小雪母、がんばるぞー!
b0174236_2114090.jpg
一日の気温差が大きいこの時期は、みなさま体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
明日は4月中旬の気温らしいですよ・・・。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-07 21:21 | 日常

いいお日和でー

やっと期待通りのお天気です。
おかあさんはこれから千葉に行くので、あたしはいいコでお留守番犬してます。
b0174236_10144035.jpg
寄り道しないで早く帰って来てね、おかあさん。
b0174236_1014514.jpg
今日は研修で半日出かけます。
小雪さん、婆ちゃんの面倒もよろしくね。

最近はばあちゃんと小雪さんの力関係が変ってきました。
我が家のセラピー犬の小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-03-05 10:19 | 日常

まちぼうけ

春が来た~♪、春が来た~♪
今日は!正真正銘、本当に!暖かです!
b0174236_1431687.jpg
あしたから3月、天気予報通りになりました。
小雪さんちの玄関先も、ばあちゃんの花が出番を待ってます。

どうかこの暖かさで春にバトンタッチしてください。

今週は親戚の93歳の伯父の葬儀で、あっと言う間に2月が終わろうとしています。
89、92、93、96、100歳、去年から今年にかけて亡くなった友人知人親戚の
ご長寿のじいちゃん達皆様、長患いする事も無く、静かでご立派な最後でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-28 14:17 | 日常

お目見え

ぃよっー! 待ってました!小雪さん!
いったい何日ぶりだろう?、一体何ヶ月ぶりかしらん?
小さかった頃からのこの指定席、小雪さんのお年のせいなのか、
このところの異常気象の寒さなのか・・・すっかりこたつ犬が定着してしまった小雪さん。
今日はひさびさに指定席にご登場!
b0174236_10575685.jpg
H i ! みなさん、お元気? 小雪ですぅ!
b0174236_10585441.jpg
外に出ては見たものの、風の冷たさに、「お手振り」する間も無くご退場。
b0174236_1059447.jpg
ここからの眺めも久しぶり。
あっ気なく終わった小雪さんのお目見え。

(今年、初めてかも・・・)
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-24 11:14 | 日常

冷気

暖かそうに見えるけど寒いの、あたし。
近くの神社まで来てみたものの長居は無用、
b0174236_21391763.jpg
お散歩やめてもう帰ります、あたし。
b0174236_21392816.jpg
太陽はサンサン、なのに空気はキンキン、
日本海側の大雪のニュース、冷気はここまで来ています。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-22 21:48 | 日常

付かず離れずー

昨日の積雪が一気に融けはじめ、
屋根からドドッと大きな音が絶え間なく起こっています。
大きな音には弱すぎるくらい、ダメ子な小雪さん。
落ち着き無く、小雪母にまとわり付く弱虫小雪。
b0174236_1542015.jpg
雪もダメ、雷さんもダメ、いったいどこに住めばいいの、小雪さん。

「宇宙に住めばいいんじゃない!?おかあさん」
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-20 15:09 | 日常

狭いながらも・・・

小雪さんは寝場所を家族の中で一番沢山持ってます。
婆ちゃんの布団の上、小雪母の布団の上、小雪さん専用のベッド、
茶の間の奥のマット、テレビの横のフリースマットそして絶対にはずせないコタツの中。
b0174236_223379.jpg
狭い我が家で6ヶ所!やっぱり我が家は犬小屋でした。

小雪さんのこたつの滞在時間は?・・・
連日の冷え込みに、一日の大半はここで過ごす超寒がりな小雪さん。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-18 22:13 | 日常

春うらら・・・

そんな気分にさせるお日様にはだまされないよ。
朝から北風さんがふきまくり、
あたし、今日はずっとここにいるからネー。
b0174236_1645269.jpg
「おかあさん、お散歩は行かなくていいからねー。」
本当にその通り、朝夕、ちょこっと近所を歩いておしまいの小雪さん。

明日も寒い一日のようです、みなさま、暖かくしてお過ごし下さい。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-02-16 16:52 | 日常