予防注射の日

今日は年に1回、混合5種の予防注射の日。
10年来お世話になっている、小雪さんのかかりつけのアフィネ動物病院へ。
病院へ入る前は、余裕のよっちゃん。
お天気もいいし、病院日和だね、小雪さん。 
「お天気と病院って関係ないよ、おかあさん」
b0174236_1742291.jpg
「おかあさーん、行ってきたよー。」 今日はちょっと情けなさそうな小雪さん。

そう、今日は予防注射の前に、1年ぶりの「肛門しぼり」をお願いしました。
「肛門しぼり」、これは犬の肛門近くにある袋状のもので、うんこのかすが溜まって、
ひどい場合には破裂してしまうそうなので、年に1回はお願いしています。
小雪母も小雪さんを育てる時に、いまどきの犬の飼い方の本を読んで初めて知ったこと。

普通は家でも出来のですが、小雪さんの「うんこ袋」は普通より奥の方にあるので
ここは、ベテランの先生にお願いー。
ちなみに、この時のにおい!鼻がひん曲がりそうと言ってもいいかも・・・
判りやすく言えば、「くさや」ととんとん・・・ お判りでしょうか?
b0174236_17421510.jpg
今日は空いていたほうで早めに終わりました。
体がすっきりしたせいか、イヤイヤエンの小雪さん。
なかなか車に乗ろうとしないあまのじゃく。
b0174236_17422784.jpg
この後は、少し用事があるので小雪さんに付き合ってもらい、隣の御宿町へ。

検診結果、体重6,6㎏、体調良好。快食快便。
体脂肪率、計るまでも無くベストな体形でした。
以上、報告まで。
[PR]
by otakikoyuki | 2013-01-29 18:14 | 日常
<< 月の砂漠・・・御宿海岸 だれか教えて・・・変な犬 >>