人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八街市にいました。・・・山武杉の家見学会

早昼で、出かけた先は山武市のさんぶの森交流センターあららぎ館。
そこから車で八街市へ移動。
東金の建築家、稗田氏の設計による見学会に参加の小雪母。
落花生の生産で知られた八街市、目の前にはピーナツ畑が。
八街市にいました。・・・山武杉の家見学会_b0174236_21413822.jpg
薪ストーブの体験。じんわりと優しい暖かさが。
八街市にいました。・・・山武杉の家見学会_b0174236_21414841.jpg
真柱が四方からの梁をしっかりと支える。
八街市にいました。・・・山武杉の家見学会_b0174236_21415885.jpg
山武杉、珪藻土と薪ストーブなどの天然素材に囲まれたくらしを見学。
八街市にいました。・・・山武杉の家見学会_b0174236_21421112.jpg
夏は棟からの重力換気でエアコン無し、冬は薪ストーブのあるくらし。
地産地消をめざして、地域で活躍するさんむフォレストの主催。

小雪さんちにもストーブがあったら、きっと、一日中ストーブ犬になっているね小雪さんは。
ちょっと、いや、かなり羨ましい環境でした。
いつか、小雪さんにもこんな家を建ててあげるからねー。
いつかね。
by otakikoyuki | 2012-12-08 21:58 | 街並み案内犬
<< 一年前にはー。 東京のにおい >>